メタセコイヤ伐採

2008年10月27日

高島市今津町の平和堂やコンビニ、マクド、本屋さんなどの並ぶ県道安曇川今津線
のメタセコイヤの樹木が伐採されてました。でも、一部なんですがね。新聞の記事を
読みますと、予算の関係で残りは来年度になるそうです。

下記は今朝の、中日新聞記事の一部です。
100本余りのメタセコイア並木が消える。四半世紀にわたって市民らに
親しまれてきたが、近年では木々をねぐらとする鳥のふん害など苦情が
相次いでいた。県は歩道の改修工事に伴い、今月中旬から部分的に伐
採を始めた。


数日前のメタセコイヤ並木画像です。
メタセコイヤ伐採

住民の皆様は、伐採を希望されて反対の声はなかったとのことです。確かに通過する私
には、四季の中で雪の中の景色は好きでしたが・・・

地元では、野鳥の大群、細かい枯れ葉に足を滑らす・・等の事情もあるらしいです。
今更、過去のこといっても仕方ないけれど、伐採の状態を想像できなかったのでしょうかね
って、偉そうなこと思って今しました。でも、またきっと素敵な風景にして貰いたいものです。


同じカテゴリー(風景)の記事画像
新緑
雨  春まつり
晴れやかに~朝
今日も黄砂風景~木曜日
黄砂~
同じカテゴリー(風景)の記事
 新緑 (2024-04-22 17:20)
 雨 春まつり (2024-04-21 17:14)
 晴れやかに~朝 (2024-04-19 06:35)

Posted by 高島です at 22:34│Comments(3)風景
この記事へのコメント
> 虹のにおい さんへ
当初は、選定も考えられていたようですが、現実は伐採でしたね。
名物だったと思いますが・・。




>散髪屋さんへ
うまい!!!!。一番先に、散髪屋のご意見必要だったかも(笑)
まっつ、今まで以上に素敵な、景観になってほしいと思います。
アイデア募集とかされたらいいと思うんですがね。
Posted by 高島です高島です at 2008年10月28日 22:28
そうですかぁ残りは来年ですか・・・
普段の木々の手入れが必要だったのかも知れませんね(散髪とか)
Posted by 散髪屋さん at 2008年10月28日 08:47
大きな木々が消えていくと 人工的な電線が目だったな~と・・・
賛否両論 一番迷惑は 人間の都合で命を絶たれる木のように・・・
これだけおおきくなると移植も無理ですよね
Posted by 虹のにおい at 2008年10月28日 02:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。