イロハモミジ

2008年12月03日

高島市北部・・今日も青空があり、冷たい風も微風・・・そんなお昼休み。
近くの学校の校庭の隅に、モミジ。まだまだ綺麗な毎日です。

雑木林の中の冬枯れた落葉もいいですが、楓類の色づき紅葉はその光と空気
で冬日和を一層暖かくしてくれるように思います。
晴れ間の光が、色鮮やかさを倍増でしたし、少しずつ色合いも違っています。
イロハモミジ
イロハモミジ

今日のような、穏やかな日和も少しになって、今度は冷たい雨景色の話題に
変わりそうです。


由来(植物図鑑より)
「いろはもみじ」の名前の由来は切れ込んだ葉を「いろはにほへと」と数えた
から。楓は蛙の手に似ているので「かえで」とついたという。

Posted by 高島です at 18:21│Comments(2)
この記事へのトラックバック
「5時に起きて、何で朝早くから演歌を唄うの・・」という、ふらわーーさんのブログを5時前に見て、チャイを入れてから出町通いです。「歌って、踊れる」夫婦、イイじゃん、そんな話を...
109円、明日は金曜日・・・朽木渓谷の紅葉【itiのデジカメ日記 針畑・朽木小川より「自然とスローライフの六感生活」 】at 2008年12月05日 08:05
この記事へのコメント
>虹さんへ
どうも、有り難うございます・・今、目を細めております
Posted by 高島です at 2008年12月03日 21:24
朝の薄い色から いっきに赤!!
お日さんのもみじ 私もお日さんを見たように眼をほそめました
元気になれる赤 
きれい それにつきます
まぶし~
きれ~い!!
Posted by at 2008年12月03日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。