ふるさと絵屏風でふくしのまちづくり

2009年08月23日

ふるさと絵屏風でふくしのまちづくり
高齢社会先駆的事業シンポジウム「ふるさと絵屏風でふくしまちづくり」が本日、
高島市の高島市民会館で午後から開催されました。

基調講演に、茂木健一郎氏からはじまってパネルディスカッション1と2が行われ、
最後に本事業の助成金となっているニッセイ財団からの総評で閉会となりました。


いろんな事を聞いて来たのですが、これを文字にするのは難しいんですが一番
感じたことは、高島市は高齢化だとか限界集落だとか何か負のイメージが先行
して、若者定着とか企業誘致とかいろいろ導いての行政ですが、まだまだ、高齢
者のパワーはすごいです。その力をもっと見つけることが、一番手っ取り早いと思
うのですが・・・でも、まちづくり専門家じゃないので具体的な事柄は言えないので
すが・・・・。

私も、社会福祉協議会の行っている、ふるさと絵屏風の活用で痴呆症の回復成
果やサロンでの利用の中で、それを取り巻く若い人の活発化・・・高齢者を中心
に大きく膨らむ高島市のまちづくりにつながるといいように思いました。
(上手く言えていませんが・・)
ふるさと絵屏風でふくしのまちづくり           ふるさと絵屏風でふくしのまちづくり
茂木健一郎氏基調講演       パネルディスカッション1

ふるさと絵屏風でふくしのまちづくり           ふるさと絵屏風でふくしのまちづくり
パネルディスカッション2           開会直前

帰りはもう夕方になってしまいました。日差しは眩しかったですが、夕方の
木陰が増えていく中、急激に涼しい気温に変わっていきました。秋の夕方に・・。
ふるさと絵屏風でふくしのまちづくり

ふるさと絵屏風でふくしのまちづくり   ふるさと絵屏風でふくしのまちづくり ふるさと絵屏風でふくしのまちづくり
帰り道・・・半分は秋の気配でした。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
川上祭り~四年ぶりに!
ヴォーリズ JAZZ NIGHT 2019
ヴォーリズJAZZ NIGHT  2018
6月初日・・晴れて風景・・モリアオガエルの卵も・・
「#タカシマノアサヒ」写真展
同じカテゴリー(イベント)の記事
 川上祭り~四年ぶりに! (2023-04-16 18:42)
 ヴォーリズ JAZZ NIGHT 2019 (2019-09-08 19:55)
 ヴォーリズJAZZ NIGHT 2018 (2018-09-01 20:33)

Posted by 高島です at 17:59│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
>iti さんへ
お姿・・拝見していました。(開会前ちょこっと、お声をかけtのですが)

高齢化、自然環境、里山、その中での生活・・どう料理されるかかも
知れませんが・・・私の浅知恵では。

かってにトラックバックこちらこそ・・。確かに元気が一番ですね。。
Posted by 高島です高島です at 2009年08月24日 18:43
>散髪屋さんへ
ありがとうございます!!!。ぼちぼち頑張ります。
Posted by 高島です高島です at 2009年08月24日 18:39
こんばんは。
僕は妻と2人+市役所の方と5列目ぐらいの席で聞いていました。
終の棲家として朽木小川に家を建てました。福祉も含めて、まちづくりというのは、色んな観点から見て、難しかったり、それぞれの思いがあったり・・と大変だと思います。自然・環境だけでは生活していけないこともありますが、反面豊かな自然は高島市の宝でもあると思いますが・・。
トラックバック、ありがとうございました。元気で長生き、一番いいんですかね。
Posted by iti at 2009年08月23日 21:44
何かと、お忙しい様で・・・・ご苦労様です。

遅れましたが、3年 30000カウンター
おめでとうございます。

これからも、頑張って下さい!
Posted by 散髪屋さん at 2009年08月23日 19:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。