オニフスベと彼岸花蕾と琵琶湖岸

2009年09月04日

オニフスベと彼岸花蕾と琵琶湖岸

(ホコリタケ科 オニフスベ属) オニフスベ
緑の草地のなかに、真っ白な物体。ボールかな?近づくとキノコ・・オニフスベ
でした。大きさを対比するものがないのですが、バレーボールより少し小さめで
したが・・・もっと大きくなると思います。


オニフスベと彼岸花蕾と琵琶湖岸

オニフスベと彼岸花蕾と琵琶湖岸
夏から秋にかけて庭先や畑などに発生する。庭先にボールのような変なものが
生えてきたとか、竹やぶに人間の頭蓋骨のようなものが捨てられていると騒が
れることがある。 大抵はこのオニフスベの仕業である。
若いうちは食用になる。<ネットより参考>

同じような場所に、九月下旬には彼岸花も多く見られます。小さな蕾が少し目立ち
始めました。
秋を急ぐような投稿ですが・・・決して私は焦っていませんので・・。
オニフスベと彼岸花蕾と琵琶湖岸

琵琶湖も曇り空でしたが・・・ゆらゆらの湖面でした。
金曜日になってしまいました・・今日もすてきな一日でありますように・・・。
オニフスベと彼岸花蕾と琵琶湖岸


Posted by 高島です at 08:14│Comments(4)
この記事へのトラックバック
先日、「高島です」さんのブログを見ていたら、アッ!オニフスベが・・・。去年、高島市内で出ているところの写真が新聞に載っていました。見に行こう!と探したのですが、結局会えず...
秋だ!きのこだ!ロールケーキだ!【itiのデジカメ日記 高島市「針畑郷・朽木小川より、フォトエッセイ」 】at 2009年09月07日 19:43
この記事へのコメント
>iti さんへ
ぜひ、見てください・・・・・日中よりも朝早くか夕暮れちかく
のほうが・・・・頭蓋骨に見えるかもしれません(笑)
Posted by 高島です高島です at 2009年09月04日 19:33
>Hさんへ
ご無沙汰ですね・・・私、元気です!!

オニフスベ、詳しくないですが相当大きくなるそうで、また、画像で紹介
出来たら見てください。

その他の、秋の彩りは多分、多少のズレはあるかもしれませんが、同じ
時期に見られるとおもいます。また、これも紹介しますね。
また、よろしく!!!
Posted by 高島です高島です at 2009年09月04日 19:31
コンニチハ。
オニフクベ、一度見てみたいと思っているのですが・・・・。
去年、「高島で・・・」という新聞の記事をみて、探しに行ったのですが・・・会えず。
Posted by iti at 2009年09月04日 17:36
お久しぶりです! オニフスベ初めて拝見しました。
まだ大きくなるって最大でどのくらいになるんですか?

今年の夏は変な気候だったので我が家の家庭菜園も出来がイマイチでした。 暑いのは嫌いですが美味しいお野菜やお米が不作になるのは困りますね。  彼岸花もいつもより早く咲いちゃったりしませんかね・・・?
Posted by Hです。 at 2009年09月04日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。