高島市役所

2007年06月05日

市町村合併しておおよそ2年数ヶ月経過の、高島市です。
住民票もらったり・・・税金申告などの時以外あまり出入りのない市役所なんですが、
ちょっと、そのおおよその市役所の姿、紹介します。
合併前は、5町1村でした、それが合併で一つになりました。でも、現在でも旧町村の
役場が、高島市の各支所として市民の窓口になっています。

それで、本庁・・会社で言えば「本社」ってとこでしょうか、その建物は新たに建築する
計画が現在保留かな??、ちょっと分かりません。
その、本庁は、旧の新旭町役場を使用して、高島市の行政運営の中枢です。
高島市役所
確か、平成7年に新築された旧新新旭町役場・・現在、高島市庁舎地図はこちらです。
高島市役所
なかなか、おしゃれな設計なんですがね。素人目には・・。

高島市役所

高島市役所
同じカテゴリー(高島市)の記事画像
朝風景~木曜日
藤の花
フリータイム
新緑
雨  春まつり
同じカテゴリー(高島市)の記事
 朝風景~木曜日 (2024-04-25 07:20)
 藤の花 (2024-04-24 18:17)
 フリータイム (2024-04-23 19:52)

Posted by 高島です at 22:16│Comments(3)高島市
この記事へのコメント
こんにちは。
ご丁寧な返信ありがとうございます。
納得できました。
やはり「今津町への移転ありき」で暫定的に新旭町役場に設置されたのですねぇ。。
ありがとうございました。
Posted by さざなみ at 2009年04月16日 23:13
> さざなみ さんへ
コメント有り難うございます。
高島市の市役所ですが、今は旧新旭役場を使用していますが
合併の時には、お約束として「今津町のJR近江今津駅南の空き地」
に建設されると記されています。

詳細はわかりませんが、その土地はボーリングの結果、ちょっと??
って結果が出され足止めになったのかも・・
それより。。高島病院を優先し建設・・これは数年後の完成だそうで
す。
確か、市行政の中に、新庁舎建設委員会というのが、あったように
思いますが・・・あくまで、個人的な記憶ですので・・・・。
でも、どうなるかわかりませんが・・・将来には新庁舎が出来上がる
計画は残っているはずです・・・でも、この景気状況では、いかがでしょう。

あまりお役に立たない文ですが・・・・。
Posted by 高島です高島です at 2009年04月11日 23:58
こんにちは。はじめてコメントします。
自分のブログで、コチラのブログを引用させていただきました。
高島市の市役所はなんで旧新旭町役場になったのでしょうね?
今津町か安曇川町ぐらいにあるのが自然かなぁ、と思っていました。
でも、こちらのブログで新旭町役場の画像を拝見して納得です。
立派なんですね。

突然のコメント失礼しました。
Posted by さざなみ at 2009年04月11日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。