オニフスベ・・別名、薮玉

2011年08月29日

オニフスベ・・別名、薮玉
琵琶湖岸・・夕日に照らされオニフスベ・・・これも季節の印ですかね。


日本特産で、秋目の前の今頃の時期の時々見られます。キノコですが。
昨年も同じ場所で、今日の帰り道ふと見ると、白いバレーボールのようなオニフスベが
遠くから見えたので足を止めました。

もう少しすると、バレーボール大ほどの大きさ、今日はこんな大きさでしたが・・ちょい不気味?
オニフスベ・・別名、薮玉

ネットでの情報では、食べたれるってことで、ハンペンのような食感で食用。味は不味く
もないが・・美味しくもない。ってありますが・・食べてみようとは思いませんが・・・・職場に
「食」に興味津々の人がいて、一度は何でも口にしてみようって、試すのはいいことですが
最近は毒キノコのニュースも県内でもあって・・気をつけていただきたいですが・・



お昼に見ると、真っ白で目だってすぐ分かりますが、夕刻や暗闇で見つけると、きっと
シャレコウベ(髑髏)に見間違え、恐怖に襲われるかもですが・・・。

足元にオニフスベ・・目の前はシャノかかった琵琶湖風景でしたが・・
オニフスベ・・別名、薮玉

高島市北部、暑く汗ばむ日射の強い夏の一日でした。予報では明日も同じような天候だ
とか・・天候に愚痴っても仕方ないですが、年々歳を重ねると、この暑さも速攻で応えて
しまう私です。

緑と真っ白・・目立ってました。
オニフスベ・・別名、薮玉


点々と・・6,7個が見えましたが、昨年は誰が見つけたのか、不気味だったのか足で蹴られ
たようで・・原型がなくなってました。

オニフスベ・・別名、薮玉


オニフスベ・・別名、薮玉


同じカテゴリー(何気ない日常)の記事画像
師走~お休みにモード
午後から雨模様   火曜日
10年過ぎました・・私の拙いブログ・・
スマホが・・不調で・・
明け方から・・晴れ天候・・金曜日
同じカテゴリー(何気ない日常)の記事
 師走~お休みにモード (2020-12-28 20:22)
 午後から雨模様 火曜日 (2019-08-27 20:43)
 10年過ぎました・・私の拙いブログ・・ (2016-11-17 19:16)

Posted by 高島です at 19:49│Comments(2)何気ない日常
この記事へのトラックバック

台風三過、やっと青空が帰ってきました。それも、湿度が少ない秋の清々しい空気の青空です。ヤッパシ、青空になると気分も、ハッピー・ハッピーになります。今日は、10時から大津市...
大津時間、伊香立時間、そして朽木小川時間・・・【朽木小川より 「itiのデジカメ日記」 滋賀の奥山・針畑郷からフォトエッセイ】at 2011年09月06日 20:06
この記事へのコメント
iti さんへ

TBすいません。
待ちに待ったといいますか・・秋の季節が
ちょっと見えてきました。
Posted by 高島です高島です at 2011年09月06日 21:50
コンバンハ。

オニフスベ・・・まだ見れるかと、お山を下りましたが・・・。
でも、清んだびわ湖と青空を堪能しました。TBさせてもらいました。
Posted by iti at 2011年09月06日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。