座禅草・・お昼に。

2013年02月13日

座禅草・・お昼に。
昨年の今頃は、まだ積雪多くて、こんな姿は見えなかったと・・


高島市北部、朝方から冬模様の天候で・・突風だったりミゾレだったり曇り空だったり
と、目まぐるしい一日になってしまいました。青空とお日様は結局見られないまま・・。


曇り空だけになったお昼・・本当に短時間でしたが、「座禅草」群生地へちょこっと
カメラ持って出かけてきまして、画像は全部・・今日の座禅草です。


遊歩道より中に入ってはいけません!!・・身を屈めてシャカッツのシャッター
座禅草・・お昼に。

この時期、毎年、このブログでも同じ話題になっています。今冬は積雪も少なめになって
いますので、遠くからですが小さな姿も多く見えていました。

------------------------------------------------------------------------
◎2013今津ザゼンソウまつり開催のご案内

3/10(日)には“今津ザゼンソウまつり”が開催されます。
地元ガイドとともに歩く「ザゼンソウウォーク&学びの集い」が開催されるほか、
ザゼンソウ群生地入口付近にて 「ざぜん草交流市」 も開催されます。



本市の座禅草群生地は今津町弘川の宮西区地先の住宅地の一角にあり、
容易に行くことができます。ここは石田川下流地域で南西部は饗庭野
台地に隣接しており地下水位が高く座禅草の群生地として湿地を形成
しています。

なお、ここは平成元年8月に滋賀県自然環境保全条例に基づき、緑地
環境保全地域に指定されています。群生地は北側を流れる人工河川の
今津川と南東~南西側に生育している孟宗竹の竹林に囲まれており、
大小さまざまなザゼンソウを観ることができます。


------------------------------------------------------------------------


少し先輩が・・昨日と今日、箱館山にスキーを楽しみに行っています・・
以前から得意のスキー・・身近なスキー場があるので、出かけているよう
です。ただし、安全のため・・ヘルメット着けてのゲレンデだそうですが。


冬はスキーで賑わい、春は桜で、夏は山、湖で賑わい・・秋は味覚で賑わう
我が住処・・・ずっとそのままの風景が居座ってほしいですが・・・座禅草も。




また、少し後輩は・・日暮れも少し長くなったので、職場から自宅まで走りながらの帰宅・・
相当以前から「マラソン」されています・・。年間、いろいろと大会にも参加しているようで
いい時間を過ごしているようです。

職場でも以前は「走ろう会」があって、大勢の会員で賑やかでした。私は見ていただけですが・・
これまた、楽しいから走るのであって、苦しいだけじゃないようですが、私には今更に真似ができ
ませんが・・
自分のペース見つけて、爽快に走る・・大会に出て公式記録をもらう・・参加賞もいろいろ・・
別の楽しみもいっぱいありそうですが・・健康とストレス発散には「走る」もいいですよね。

夕方から・・冷たい雨になりましたが・・明日は晴れるといいんですが・・。

仲良く並んでいました。
座禅草・・お昼に。

もちろん、少しは雪が見られます。
座禅草・・お昼に。


ほとんど背を向けています。
座禅草・・お昼に。


座禅草・・お昼に。


座禅草・・お昼に。


座禅草・・お昼に。


同じカテゴリー(高島市)の記事画像
3月も半分過ぎた~
まだ春遠くに
弥生3月は名残の雪模様から
二月尽
立春~2024年
同じカテゴリー(高島市)の記事
 3月も半分過ぎた~ (2024-03-17 17:30)
 まだ春遠くに (2024-03-08 12:43)
 弥生3月は名残の雪模様から (2024-03-02 18:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。