マキノ高原~~桜

2014年04月15日

マキノ高原~~桜
マキノ高原・・・
高島市北部、連続の春快晴になって今日も一日過ぎました。強風も少なく穏やかな日差しの中、
桜の花も一片ひとひら自然の寿命にまかせて落下しているように見える今年の春今の時期です。
それにしても桜満開時の雨風のない天候それも連続は、久しぶりの年じゃないんでしょうかね??
我が職場も、自治会も・・なかなか普段通りの流れになってきません、もうすこし時間が必要かも
しれません・・そんなこと言ってるとゴールデンウィークになってしまいますが・・。

高島市のホームページ・・トップ画面に26年3月31日現在の高島市人口数が掲載されています。
平成26年3月31日現在・・・・・・・・51,903人
昨年と同じ3月31日現在の人口数は・・52,392人
引き算すると・・489人の減少です。
平成17年3月31日現在の数値は・・・56,029人

高島市が誕生して・・4,126人減少となっています。
素人の思いですが、このままでは5年6年と経過したら、5万人を切ってしまいそうなって思えてきます。
もちろん、いろいろ対処もされ、いろんな計画や思案もあるのでしょうが・・桜の花びらが散ってなくなっ
ても翌年になれば同じように・・その姿が見られますが・・地域の人口が増えたり現状維持の数字に
なっていくのは、自然に任せてもどうしようもないことで・・そのなかの一人が私でもありますが・・
マキノ高原~~

マキノ高原~~桜

マキノ高原~~桜

マキノ高原~~桜
海津大崎・・
マキノ高原~~桜
メタセコイヤ~~
マキノ高原~~桜

以下・・今日の晴れ晴れの高島市内です。
マキノ高原~~桜マキノ高原~~桜

マキノ高原~~桜マキノ高原~~桜

マキノ高原~~桜マキノ高原~~桜

マキノ高原~~桜マキノ高原~~桜

マキノ高原~~桜

マキノ高原~~桜








同じカテゴリー(高島市)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
皐月~肌寒な初日~
同じカテゴリー(高島市)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 19:35│Comments(2)高島市風景
この記事へのコメント
ろころこ さんへ
コメントありがとうございます、春・・満喫でしょうか・?
マキノ町ばかりでなく、高齢化と人口減少がありますが・・JR湖西線も多少の関連もあるかもしれませんが・・もっと他に原因もありそうです。
電車の本数少なくても・・大型のお店が無くても、不便の声が先だって、町のどこが好きですか?の問いに「こんなとこ、何~~んもありませんし」の答えは、本心なのか遜りなのか・・時々聞きます。
生まれてこの場所で生活し続ける私には・・便利不便に関係なく、素敵なとこだと思っての終の棲家でございます(笑)
Posted by 高島です高島です at 2014年04月15日 21:01
私がマキノに家を建てて5ヶ月。 初めての桜、全てが美しく大好きです。 何故、マキノから人が減るのか不思議ですが、JRの本数が少なく、よく止まるのも原因の一つかも、、
Posted by ろころこ at 2014年04月15日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。