5月19日の記事

2014年05月19日

  5月19日の記事
高島市北部、昨日同様の晴れ天候・・でも少し空模様も薄い雲が覆ってきた感じの
お昼でしたが、午後半ばには気温も上昇したようで・・午後3時には25度の数値になり
ました、じわじわと季節が移ろいで初夏様子が感じられた月曜日の午後・・明日は雨の
ように予報は伝えます。

遠くの山々が・・最近は鮮明に風景としてみえます・・ハイキングやトレッキングなどに
休日には多くの人が高島市の山々に・・学生のころは、集落で保有の山に、枝打ちや下草
刈りなど・・幼い木々には秋に一本一本紐で背伸びさせて、雪折れしないように結んでいく
急な斜面に重労働、一番きつかったのが初夏の気候になると行われる草刈・・長い鎌を振り
回し樹木の根元の草を、刈っていくのですが、すぐに切れ止んでしまう鎌・・力でなぎ倒し
ていきますから、余計に体力消耗で・・その山行きがあると聞かされると・・みんな本当に
いやな「また、山行きやな~~」が合言葉になっていました。
その後、集落の力ではどうにもならず、当時の営林署や専門家に管理も任した時期もあった
ようですが、国内産での材木需要の急激な減少や外材に押され、もう足を向けようとはしな
くなたのと、樹木も成長したので世話も不要になったのも・・あって現状放置的な山??
先日、何年振りかに地域の代表が、山の境を確認に杭を持参で打ち込む作業もあったのですが
正確な地形を知る人も少なくなったそうで・・これぞ10年後にはどうなってるんでしょうね
起死回生の大逆転林業の賑わいはなさそうなんですが・・。我が家から近くにあった製材所
ときどき尋ねるといろんな木の「匂い」がいまは懐かしく思い出されるだけです。

  5月19日の記事

  5月19日の記事

  5月19日の記事

  5月19日の記事
市から借用・・罠
  5月19日の記事

  5月19日の記事

  5月19日の記事
キャンプサイトマキノ高原!!
  5月19日の記事
桜木もわっさ~~
  5月19日の記事
ノンビリ・・マキノ高原
  5月19日の記事

  5月19日の記事
松林・・もっと有名になってほしいな~~~
  5月19日の記事
お嬢さん・・ハンカチ落ちましたけど・・
  5月19日の記事
Posted by 高島です at 19:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。