施餓鬼会 (せがきえ)だったんですが・・。

2014年08月07日

施餓鬼会 (せがきえ)だったんですが・・。

高島市北部、お昼過ぎに30度を少し超えた気温で、その前後は28度ぐらいの安定の「暑い」「蒸し暑い」
の一日でした・・。今日は我が檀家でもあるお寺の「 施餓鬼会 (せがきえ)」の行事で・・お参りでした。
常日頃・・信心の気持ちの薄い私なんですが・・家人も他の用事もあって私がお参りでした・・暑い午後の
行事でしたし、年齢は誰にも負けない数字なんですが・・未だに修行不足の私には・・時間経過ばかりが
気になって・・きっと、ご先祖様も呆れ顔と思われます。

寺参りが終わって・・そのあと、我が家の木々の剪定をすこし・・やりかけたのはよかったのですが、後始末に
体力消耗してしまい・・最後までやり切れませんでした・・片隅に枝を集めて・・後日ということにしました、たぶん
しばらくできないと思いますが・・本当に、今日も暑い暑い一日でした・・

夕方の月・・立秋の月でした
施餓鬼会 (せがきえ)だったんですが・・。

施餓鬼会 (せがきえ)だったんですが・・。

施餓鬼会 (せがきえ)だったんですが・・。
夕方の空・・・
施餓鬼会 (せがきえ)だったんですが・・。



同じカテゴリー(高島市)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
皐月~肌寒な初日~
同じカテゴリー(高島市)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 20:29│Comments(0)高島市風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。