一日降雪・・半日で50センチの積雪~~

2017年01月23日

一日降雪・・半日で50センチの積雪~~
投稿は雪景色ばかりですが・・・

高島市北部、一日降雪・・一日マイナス気温でした。そして半日で50センチの積雪・・
我が家は前回の残雪もあって家の裏は腰上まで・・歩けません。
久しぶりの大雪状態になってしまいました・・それも月曜日から・・

集落内も除雪機が頑張ってくれました・・でも、集落内の道は狭く
これだけ積もると・・オペレーターさんの思案ばかりです。
連続連続の・・雪の話題ばかりで・・・

今日は、国道161号もトラックが道路をふさいで通行止めだったり・・303号も
っ詳細はわかりませんが・・通行禁止になったり・・いまは開通かもですが。


今日一日・・若狭湾からの雪雲の長蛇の列となって・・一日降雪でした。

16時33分に継続の大雪警報他です
今夜はどうでしょうね・・降雪。
----------------------------------------------------
平成29年 1月23日16時33分 彦根地方気象台発表
滋賀県の注意警戒事項
北部では、24日夕方まで大雪に警戒してください。

================================
高島市 [継続]大雪警報 風雪,雷,なだれ,着雪注意報 
 雪 警戒期間 24日夕方まで
   注意期間 24日夕方にかけて 以後も続く
   山地 24時間最大降雪量 60センチ
   平地 24時間最大降雪量 50センチ
 風 注意期間 24日夕方まで
   北西の風
   琵琶湖 最大風速 12メートル
 雷 注意期間 24日夕方にかけて 以後も続く
 なだれ 注意期間 24日まで
 着雪 注意期間 24日夕方にかけて 以後も続く
 付加事項 降雪による交通障害 突風
--------------------------------------------------

一日中・・マイナス気温でした・・積雪も78センチとなって
一日降雪・・半日で50センチの積雪~~


明日の21時現在の寒気予想・・まだ居座りそうです

一日降雪・・半日で50センチの積雪~~

18時現在の雪雲の様子・・・またわいてくるのかもしれませんが・・今夜は降雪無しと思いながら・・
一日降雪・・半日で50センチの積雪~~


気温が低いので・・普段見られない雪も見えています
一日降雪・・半日で50センチの積雪~~


一日降雪・・半日で50センチの積雪~~

ネットからちょいと拝借・・
一日降雪・・半日で50センチの積雪~~

ビニールハウスは大変です
一日降雪・・半日で50センチの積雪~~

優雅に見えて・・雪かき続行・・
一日降雪・・半日で50センチの積雪~~


 



同じカテゴリー(高島市)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
皐月~肌寒な初日~
同じカテゴリー(高島市)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 17:37│Comments(6)高島市風景
この記事へのコメント
広島っ娘 さんへ

コメントありがとうございます
旧の高島町なんですね・・高島市も南北に長くって
天候も気温も違っていますが・・今日の雪は
同じように大変だったようです。

あまり貴重な情報はないですが・・気晴らしに
ご覧くだされば幸いです
Posted by 高島です高島です at 2017年01月23日 21:17
ながぐつ さんへ

雪道は車はもちろん徒歩も苦労です。
出掛ける手段・・できるだけ安全な方法が一番です

今日は、お名前と一緒の「ながぐつ」を購入しようと
昨日思ってたのですが・・断念。案外長く使っていたので
じわじわ水がしみ込んでます・・明日に何とかと思ってます
冬の必需品の一つです( ´艸`)
Posted by 高島です高島です at 2017年01月23日 21:14
悠ちゃん さんへ

久しぶりの大雪でしたが・・一昔の「豪雪」と
言われる冬は・・2,3日お日様見えず降雪ばかり
でした、ちょっと思い出しました。
それと、高島市長・議員さんの選挙は29日に投票と
なっています・・昨日は各陣営出陣式でにぎやかでしたが
今日は大雪で・・選挙カーは皆無でした
Posted by 高島です高島です at 2017年01月23日 21:10
はじめまして(^-^)
私は広島生まれの広島育ちですが、母が旧高島町出身なので高島市が大好きです(^o^)
ふとしたことでこちらのブログを発見して母にも教えて見ています。

高島市…ほんとに良いところですよね‼
これからも情報発信をお願いしますm(__)m
Posted by 広島っ娘 at 2017年01月23日 20:46
どうしても出かけないといけない用事…、
こんな日は出かけたくなかったですが、仕方がないです。
車でそろりそろりでしたが、何台も脱輪した車が止まっていました。
今日は無事でしたが、帰りは道と溝の境が全く見えず怖い思いをしたので、
明日は出かける手段を考えないといけません。
Posted by ながぐつ at 2017年01月23日 20:29
 今晩は!   大雪にも慣れっこなのでしょう!
選挙も無事に終わった様ですが、意中の方は当選できましたか?

 さて、今度の寒波は、雪が北に偏ってる様ですね。
特に高島辺りが多そうな感じです。
此処等は今朝から、ちらつくけど積もるまでには到りません❗  気温は低いけど‼

 悠ちゃんは雪山に行きました
見て下さいネ!

 
Posted by 悠ちゃん at 2017年01月23日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。