ほぼ一日チラチラ小雪・・これぞ冬って感じで・・

2017年02月07日

ほぼ一日チラチラ小雪・・これぞ冬って感じで・・
冬らしい・・風景でした


高島市、北部や山間部・・小雪の舞う一日・・ひととき薄日もありましたが、時々の強風で雪雲が
上空にやってきて雪を降らせるって感じで、気温も3度が一定・・冷たい野外でした。

暖かな春を待つ気持ちもあるけれど、まだ2月・・冬の真っ最中の時期・・寒さが思いやられる
ほど・・桜の季節に有り難さが倍増の毎年なんですがね・・・今しばらくって思いつつ・・

札幌雪祭りの話題がテレビから・・若かりし頃・・2回ほど出かけました、自宅にも大雪の時期
「なんで家の周りにようけ雪あるのに・・また雪・・見に行くんかいな」と周りから言われていた
記憶も・・・

高島市今津町でも・・20年ほど前には町主催で雪の造形の雪祭りが行われていました
私の勤めていた職場でも参加していました・・はじまって5年目ぐらいでしょうか・・そのころから
雪が降らなくて・・雪不足・・・大雪を逆手にとって雪イベントって盛り上がっていたのですが
大雪の無い冬になって・・イベントも消滅でした。そうそう、最後の開催は、自衛隊さんの協力
で山からトラックで雪を運んでもらっての開催でした・・・懐かしいイベントでした


田んぼ道も・・ようやく車で通過できる箇所も多くなりましたが・・
ほぼ一日チラチラ小雪・・これぞ冬って感じで・・


お昼・・薄日となって・・田んぼの雪もじわじわと少なくなっています
ほぼ一日チラチラ小雪・・これぞ冬って感じで・・

お昼の琵琶湖
ほぼ一日チラチラ小雪・・これぞ冬って感じで・・

琵琶湖岸・・積雪の多い箇所もあって・・

ほぼ一日チラチラ小雪・・これぞ冬って感じで・・

歩道も・・ところどころ除雪なしの箇所もあって・・
ほぼ一日チラチラ小雪・・これぞ冬って感じで・・


ほぼ一日チラチラ小雪・・これぞ冬って感じで・・

お昼過ぎ・・雲とお日様も・・鬩ぎあい
ほぼ一日チラチラ小雪・・これぞ冬って感じで・・

つなぎめ・・・光ってたので・・
ほぼ一日チラチラ小雪・・これぞ冬って感じで・・





同じカテゴリー(高島市)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
皐月~肌寒な初日~
同じカテゴリー(高島市)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 17:57│Comments(0)高島市風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。