もう少し雪も降るようです・・建国記念日

2017年02月11日

もう少し雪も降るようです・・建国記念日
早朝から・・またまた雪なんですが・・

国道303号線の通行止めは13時30分に解除され通行可能となりました
午前7時現在・・国道303号線の今津町から福井県境まで通行止めと
なっているようです・・
<本日、午前6時から午後5時まで・・積雪のため>


高島市、我が家周辺はおよそ30センチの新雪で朝を迎えました・・・明け方は雪雲の隙間が
できて降雪はない時間もありましたが・・今は小雪で降っています。
下方に大雪に関する滋賀県気象情報 第8号
平成29年2月11日06時07分 彦根地方気象台発表を添付・・もうしばらく大雪に警戒だそうです。

今日は建国記念日・・建国の日じゃなく・・建国記念の日・・ちょっとややこしいですが
祝日です・・でも土曜日です。
そんな一日・・今日も雪が降ったり止んだりの中・・雪ばかり見ながらの祝日になりそうです。


11日午前6時現在の高島市内(ほぼ山間部)の積雪深です
朽木中牧197センチ   朽木市場118センチ

今津町保坂11センチ  今津町杉山139センチ

今津町今津58センチ  安曇川町田中52センチ

マキノ町蛭口67センチ  マキノ町在原163センチ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今朝もマイナス1度から始まり・
もう少し雪も降るようです・・建国記念日

今津町今津・・滋賀国道事務所の今津基地161号バイパス・・今津は59センチの積雪ですが
車の通行に支障はなさそうですが・・冬用タイヤ、チェーンも必ず必要です
もう少し雪も降るようです・・建国記念日

福井県境・・マキノ町国境地先の国道161号・・積雪は167センチと情報
もう少し雪も降るようです・・建国記念日


もうしばら雪は降るようです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もう少し雪も降るようです・・建国記念日


大雪に関する滋賀県気象情報 第8号平成29年2月11日06時07分
 彦根地方気象台発表平成29年2月11日06時07分 彦根地方気象台発表
(見出し)
滋賀県北部では、12日夕方にかけて大雪による災害に警戒してください。

(本文)
近畿地方の上空約5000メートルには氷点下36度以下の寒気が流れ込み、
強い冬型の気圧配置となっています。この状態は12日にかけて続き、滋賀
県では大雪となる見込みです。

今回予想される大雪は、平成29年1月23日から25日にかけての大雪に匹敵
するかそれを上回るおそれがあります。


[雪の実況] 11日06時現在の積雪の深さ(アメダス速報値)
長浜市余呉町柳ケ瀬  106センチ 
高島市今津       58センチ 
米原市朝日       22センチ 
彦根          14センチ

[雪の予想] 滋賀県北部では、12日夕方にかけて大雪に警戒が必要です。 
11日06時から12日06時までに予想される24時間降雪量は、多い所で、
北部 
平地 50センチ  
山地 60センチ  
南部
平地 20センチ  
山地 40センチ 
12日06時から13日06時までに予想される24時間降雪量は、多い所で、
北部
平地 10から20センチ  
山地 20から40センチ  

南部 
平地 およそ5センチ   
山地 10から20センチ 
その後も、降雪は続く見込みです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今朝の我が家・・・
もう少し雪も降るようです・・建国記念日
 



同じカテゴリー(高島市)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
皐月~肌寒な初日~
同じカテゴリー(高島市)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 07:03│Comments(6)高島市風景
この記事へのコメント
やまかつ さんへ

スタックなんかに懲りずに・・楽しい時間をお過ごしください。
トラブルあれば・・周りの皆さんが助けてくれます・・特に冬は。
Posted by 高島です高島です at 2017年02月11日 18:11
到着しました~ですが、宿泊先の上り坂で新雪の影響で残り15mで到着の所でしたがスタックしてしまい従業員の方たちに除雪と車を押して頂き無事おかげさまで到着となりました。高島市の端、長浜の手前海津大崎付近ですこちらは雪が振り続いているとのことです高島市の平和堂付近は晴れていたのですが、長浜線に入ると風景が一変道路も積雪、わだちをはしりましたが中央の積雪で車の底を擦ってました。でも無事で有り難いことです御心配お掛けしました。(*^^*)
Posted by やまかつ at 2017年02月11日 17:06
吉田 さんへ

風車村近くは、琵琶湖岸ですので・・思ったより積雪も
少ないようですが・・積雪は確実にありますので・・・
いろいろ心配もおありでしょうし・・
春には風車村真ん中に南北に桜並木がとてもきれいです
ぜひ桜開花を狙ってお尋ねください。
「風車村」改装のため・・長期の閉村しています。
Posted by 高島です高島です at 2017年02月11日 13:43
やまかつ さんへ
ご無事で高島市内~^ですか!良かったです
雪の高島市をご堪能ください・・
Posted by 高島です高島です at 2017年02月11日 13:39
詳細にお天気をお伝え頂き、とても有り難く拝見させて貰ってます。

そうですね、高島市は広いので場所によって随分と変わりますものね、言葉足らずでした…
新旭の風車村の近くです。
山間部などではないのですが、やはり降雪は結構あるのでしょうが?

今回は、泣く泣く見送りました。
次に行けるのは春頃になりそうで、残念です。雪景色、見たかったです。
Posted by 吉田 at 2017年02月11日 12:59
午前11時32分、高島の道の駅に着いています。天候に恵まれ山間部のシャーベットの状況以外は順調に来ました。昼食をとり宿に向かいます。
Posted by やまかつ at 2017年02月11日 11:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。