冬の彩り

2019年12月07日


今日の夕方の我が家から見える伊吹山・・・夕焼けがスポットライトになって部分を照らしました



高島市、冬の空模様でしたが、雨も雪も北風もなく・・ただ寒いのと灰色の
空で土曜日の一日・・でした


今日は「大雪」の季節暦に・・・・ひと昔・・いやいや、ふた昔なら今頃から
北風の空っ風が吹き出し・・手や耳タブにしもやけ・・・・十分に地面が冷やされて

クリスマスや年末迎えるころに、雪が降り出し・・時には大雪になって年越し・・・
大晦日の12時前にテレビに映しだされる、除夜の鐘の風景は山深き雪深き
山寺からの中継が常でした


年末に積もった雪は、新年に持ち越し・・・根雪となって春を待つのが、地域の
気象でしたが・・・もう、積雪しても数日で暖かい日差しで溶けてしまい・・・
生活するには楽な雪ですが・・・季節の冬にはちょっと物足りない感じもします。


今冬は・・どうでしょうね??寒さと積雪・・・そんなこと思いながらの土曜日
でした







身近な‥地味な色合いですが・・・鮮やかじゃないけど・・落ち着きます



夕空・・・








ただただ・・眺めるだけの残柿






同じカテゴリー(高島市)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
皐月~肌寒な初日~
同じカテゴリー(高島市)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 19:49│Comments(0)高島市風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。