御鏡開祭~令和2年

2020年01月12日



御鏡開差祭・・・厳かに行われました


高島市、今日も冬晴れの青空は見られず・・曇りがちの一日・・・・
気温も7度前後と、寒さも今日も弱な感じで・・・


我が地域の氏神様にて・・今日は「御鏡開祭り」の祭典が行われ・・
参拝でした・・本来1月11日の例祭なんですが・・参拝者や氏子さんの
事情もあって・・・できるだけ休日にとの意向で行われてます

明日は成人の日ですが・・・高島市では本日成人式が行われたようで
年々・・人数も減っていく様子ですが・・立派な大人になってほしいです


野鳥・・・名前もわからず眺めていました
御鏡開祭~令和2年



御鏡開祭~令和2年




夕方の様子・・・晴れじゃなくても・・幻想的な光景も見えていました
御鏡開祭~令和2年


御鏡開祭~令和2年








同じカテゴリー(高島市)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
皐月~肌寒な初日~
同じカテゴリー(高島市)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 17:59│Comments(4)高島市風景
この記事へのコメント
ちくりん さんへ

まったく積雪のない令和2年の出だしです
この先、里に積もるのか皆無なのかわかりませんが
やはり、多少の雪景色は欲しいところです

大相撲・・千秋楽だけみてました・・何かきっかけで
大相撲もさらに盛り上がってほしいです

雪はないけど・・風邪などには注意しています
ちくりん さんもご自愛を!!!
Posted by 高島です高島です at 2020年01月28日 19:30
一月も残り少なくなりました。
毎日コロナウイルスのニュースで始まり、オリンピック情報など不安に駆られる毎日です。
琵琶湖の寒々とした風景懐かしく拝見しています。

明るいニュースも徳勝龍の初優勝、初々しいコメント何度見ても、素敵
でした。

今場所は2横綱の休場でラッキーな面も否めませんが、よかったです。
寒さもまだまだ続きますが、風邪ひかないよう、ご自愛ください。
Posted by ちくりんです at 2020年01月28日 08:40
sho惑星 さんへ

コメントありがとうございます
他の知り合いからも「イソヒヨドリ」だと
思う・・と連絡でした

早朝から、きれいな鳴き声をするそうです

私には、カラスとハトぐらいの知識です

これからも、よろしくお願いします
Posted by 高島です高島です at 2020年01月13日 16:22
鳥の名前、
イソヒヨドリかもしれません。
はじめ、ヒヨドリの変種かと思ってしまいました。
この辺りでは珍しいのかと思いましたが、どうやら数が増えているそうです。
わたしはまだ見たことがありません。
お腹の色がきれいですね♪
Posted by sho惑星sho惑星 at 2020年01月12日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。