暮れなずむ

2008年11月29日

高島市北部、お昼過ぎ・・・ちょっと時雨れましたが、その後は回復した空が、雲と
青空の混じり合いながら、夕暮れです。

「暮れなずむ」の言葉がこの時期に適当かどうか分からないのですが、日暮れの
ひとときを、田んぼにいました。そこで、今日も鮮やかに夕暮れで見とれてしまい
ました。

その景色を見ながらフト、「暮れなずむ」の言葉が浮かんできたので、タイトルが
そいうなってしまいまいました。

静かに、暮れゆくこの時が一番好きなんですよ。なんか、無事に一日が過ぎ去り
安堵の一瞬を覚えるからなんですよ。

高島市マキノ町知内にて。
暮れなずむ
暮れなずむ暮れなずむ

Posted by 高島です at 18:09│Comments(2)
この記事へのコメント
>蝦夷さんへ

この時期は、ご存じの通り、一日中快晴とはならず、青空だったり曇り
だったり時雨だったり・・目まぐるしい天候ですが、夕方も一瞬の夕景
でした。

札幌・・・気温も相当下がっているんでしょうか???
ほぼ30年前に札幌にいったきり・・・いつかはもう一度訪れたいですね。
逆に、また、琵琶湖へも里帰りしてくださいね。
Posted by 高島です at 2008年11月29日 21:28
高島さん こんばんは。
夕暮れの風景、北海道にはない風景です。
こんな写真を見ると、久しぶりに滋賀に帰りたくなります。
今朝の日の出の写真もきれいですね。
まるで初日の出のようで、神々しいですね。
琵琶湖越しの朝日、とても新鮮です。
Posted by 蝦夷 at 2008年11月29日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。