御鏡開祭は1月11日

2009年01月11日

高島市北部・・お昼直前から一気に青空となり気温も上昇。早朝に積もった雪も、
みるみるうちに激減が見た目で分かるほどでした。って言っても田畑一面真っ白
なんですがね。

早朝からの除雪作業もつかの間・・お昼前から集落の氏神様の社で、1月11日に
行われる「鏡開き」御鏡開祭の行事が積雪した雪に青空の眩しさが反射しそうな
空気の中で、凛とし粛々と祭事が行われました。
祝詞のあと・・お供えされていた鏡餅を雑煮で頂き、自治会区民の一年の健康と
発展を願いつつ・・・宴が始まります。
昔と違って簡易な祝宴が御神酒と一緒に・・・無事にお開きでした。

皆様にも・・この一年健康で笑いの絶えない事をお祈りしております。(お裾分け)

御鏡開祭は1月11日

御鏡開祭は1月11日
 
社もその周辺の・・・雪が似合っています。

御鏡開祭は1月11日 
御鏡開祭は1月11日御鏡開祭は1月11日
御鏡開祭は1月11日御鏡開祭は1月11日 
御鏡開祭は1月11日 
最近、デッカイ氷柱を見かけません。



御鏡開祭は1月11日 御鏡開祭は1月11日
祝詞の間・・・雪解けの水が屋根から、小さなつららから・・ポタポタと同じ感覚で落ちます。

御鏡開祭は1月11日
御鏡開祭は1月11日 御鏡開祭は1月11日

御鏡開祭は1月11日
気温4度と青空の午後で、終わりそうです・・・明日の天気は・・どうでしょうね。




Posted by 高島です at 17:21│Comments(2)
この記事へのコメント
>散髪屋さんへ
早朝の降雪と・・打って変わって青空の中での行事・・お天道様も
粋な計らいです。

南北の融雪装置・・どうなったんでしょうね?
Posted by 高島です高島です at 2009年01月11日 22:58
鏡開き、成人式とも、晴れて良かったですね
南北の融雪、やはり今回も出てません・・・?
Posted by 散髪屋さん at 2009年01月11日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。