国道さんまるさん(303)号

2009年01月12日

高島市北部・・午後からも気温は2度程度、青空と曇りの空でした。

国道303号(こくどう303ごう)は、岐阜県岐阜市から福井県三方上中郡若狭町に
至る一般国道です。
起点は、岐阜県岐阜市から、終点は福井県三方上中郡若狭町。
おおよその距離は126キロメートル。

道の駅として、岐阜県揖斐郡の「星のふる里 ふじはし」と福井県上中町の
「若狭熊川宿」の2駅があります。

私自身、小浜市へは所用で時々でかけます。その利用する道路が、国道303号
です。ジグザグ道あり、両脇を山に囲まれる風景、途中には京の都へとつながる
鯖街道の分岐点あり、トンネル有り・・・・そして福井県境通過後すぐに熊川宿
の道の駅。
国道さんまるさん(303)号
滋賀県・福井県境です・・・・。

国道さんまるさん(303)号
国道さんまるさん(303)号
国道さんまるさん(303)号
今日は、午後からちょっと「日本海」見てきました・・冬の荒れた日本海を
見たかったのですが・・・今日は穏やかでした。

冬の時期は積雪降雪も激しく、時々、トラブルで通行止めになることもあります
が、私にとって大好きな「日本海」へ出会うための大切な道です。




Posted by 高島です at 17:11│Comments(4)
この記事へのコメント
>蝦夷さんへ
こんいちは。
贅沢ですが・・琵琶湖の四季も大好きですが、日本海の冬、荒海の
壮大さはいいです。

生活の道は、今も古もかわりません。
Posted by 高島です at 2009年01月12日 19:21
>ねえさんへ
近年、道路改修のお陰で・・そして大雪も少なく・・完全不通が少なく
なったのですが・・・ここは融雪装置がないもので冷え込んだ夜間は
やばいです。エンカルまいても・・追いつきません。
Posted by 高島です at 2009年01月12日 19:19
こんばんは。高島さん。

絶海より押し寄せる荒波、岩にくだける波塊。
僕も、荒れる冬の日本海が好きです。
断崖に立ち、荒れ狂う海に恐怖し、灰色の海と空が交わる水平線を見つめている時の気持ちは、言葉や文字では表せませんが...。

「大好きな日本海に出会うための大切な道」
すばらしいですね。感動の言葉です。
Posted by 蝦夷 at 2009年01月12日 18:44
この道通った事あるかも・・・
でも 今はノーマルタイヤじゃ 無理やろうなあ~
Posted by ねえさんねえさん at 2009年01月12日 18:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。