「かまくら」こぼれる灯火は・・

2009年01月13日

高島市北部・・早朝から冬型・・激しく降雪したり曇りになったりその繰り返しで・・
夕げを迎えます。
今夕の積雪量ネット情報では、
高島市朽木中牧で144センチ
高島市朽木市場で 50センチ
高島市マキノ町在原82センチ
の積雪量の表示でした。
1月13日現在表示

夕方から・・・また、降雪が始まりました。この降雪が一晩続いたらと思うと数十年前
の豪雪を思い出しますが、今冬は短時間で降雪、曇りの繰り返しで、びっくりするほ
ど積もらないので、ちょっと楽観してます・・山間部はすごいですが、我が家周辺での
思惑話なんですが。

一日中、低温で寒い寒い時間で夕方、今夜はますます冷え込みそうです。

昨日の連休に、お世話になっている知人が家の前に創作した「かまくら」で、画像を
もらいました。小さな子どもがいると、絶対に喜ぶ雪のアイテムですね。雪の滑り台、
雪だるま、雪合戦、そして「かまくら」ですね。
「かまくら」こぼれる灯火は・・
かまくらの横に灯り
「かまくら」こぼれる灯火は・・
かまくらにはいって、玄関を見る

「かまくら」こぼれる灯火は・・
幻想的な雰囲気に・・・
「かまくら」こぼれる灯火は・・
雪国・・
「かまくら」こぼれる灯火は・・
こぼれる小さな光は、周りの雪を染めます
「かまくら」こぼれる灯火は・・
最後の画像は、お昼のかまくら・・・やはり灯りの威力は絶大です。

きっと、家族皆さんが、別世界の体験をされたように思いますし、その
中でのロウソクの明かりはますます幻想的な世界になります・・・。



Posted by 高島です at 18:03│Comments(6)
この記事へのコメント
>虹さんへ

大きなものじゃなくても、小さなほこらに明かりも、神秘的です。ただ火の元にご注意ですね。
Posted by 高島です at 2009年01月14日 12:37
かまくら 作りたくなりました
オレンジってやっぱりあったかですね
Posted by at 2009年01月13日 21:52
>ねえさんへ
発想が菅らしい!!!私しゃ・・ぜんざいで・・・乾杯!!
Posted by 高島です高島です at 2009年01月13日 21:00
かまくらの中で一杯やりたいなあ^^
Posted by ねえさんねえさん at 2009年01月13日 20:33
>散髪屋さんへ
はい、ロウソクの明かりも別格ですね。
でも、散髪屋さんのイルミ・・何度見てもいいですね・・。!!
Posted by 高島です at 2009年01月13日 19:45
他では、やはり積雪量が違いますね
週末の天気に期待!

かまくら、ロウソクの灯り
いつも見ている光とは、又違った、雰囲気を出しますねぇ
光の魅力って不思議です。
Posted by 散髪屋さん at 2009年01月13日 19:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。