限界集落にも積雪

2009年01月15日

高島市北部・・山の地はもちろん里も琵琶湖岸も東西南北に積雪量は違いますが
一面の白さに覆われました。
本日の雪雲は、若狭湾から滋賀県北部に集中して入り込んでいるように見えます。
もちろん、その下に高島市が位置しています。妙に通り道になっている様です。
限界集落にも積雪
一枚を除き、全ての画像は、本日のお昼・・琵琶湖岸の雪景色です。 


仲の良かった友人、今はそこの場所に住んでいないのですが、幼い頃から10年
くらい前まで生活していました。
以前にも書き込んだのですが、高島市内には10地区の「限界集落」がありその
中の一つが、前記の友人が住んでいた場所、「今津町天増川(あますがわ)地区」
です。
      限界集落にも積雪  限界集落にも積雪
      昨年秋の天増川地区の入り口辺り

冬期間は、出かけません(出かけられない?)、だから残念ながら雪の天増川地区
画像はありませんが、それ以外の季節にはそれぞれ1~2回は出かけます。特に用
事もないのですが、そにある風景がお気に入りです。
気楽に訪れますが、そこには10世帯の民家が「天増川」を真ん中に両脇に立ち
並んで・・・17人ほどの住民が暮らしています。
限界集落にも積雪  限界集落にも積雪

<以下の内容一部は1月15日付け毎日新聞から参照しています。>
65歳以上の高齢者が8割を占め、市内でも最も高齢化が進む集落で、
80歳代がほとんどで、当地の区長さんも72歳。将来、集落の消滅
する可能性もある。
55歳以上の住民が半数以上いる「準限界集落」は41地区もあるそう
だ。
もちろん、高島市行政も、定住プロジェクト、定住促進条例・・などな
どで、過疎化への対策もさえれているのですが、記事は、継続的な対策
はもちろん、効果的な一手も求められている。

と、結んであった。
限界集落にも積雪  限界集落にも積雪



テレビでは、理想的な「田舎暮らし」の様子を毎週放映しているし、雑誌など
でも、笑顔溢れる老夫婦二人の写真が再生古民家をバックに載せられ、周りの
自然豊かさの画像をちりばめ・・・紹介しています。

全てが雑誌の通り大成功とはいかないと思いますし、急に見知らぬ家庭が住み
着いてもなかなかそれだけで限界集落解決とはいかないと、浅知恵の私ですが
思ってしまいます。
だったら・・どうよ!!って言われても、今すぐ名案はでませんし、そのこと
はプロである行政の専門と地域の住民の知恵に頼らないといけないかもしてま
せん。

限界集落にも積雪  限界集落にも積雪
以前そこに生活していた友人に年賀をもらった事と、今日の大雪で集落はどうな
っているんだろう?と思いつつ、同時に今朝の紙面「天増川地区」の話題を記事
で読み・・・雪解け前の天増川地区に行ってみようと思ってしまいました。


      限界集落にも積雪 


同じカテゴリー(高島市)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
皐月~肌寒な初日~
同じカテゴリー(高島市)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 18:21│Comments(4)高島市
この記事へのトラックバック

朝一番の雪かきは、しんどい。ドカ雪の時には、特にです。でも、冬の針畑に雪が降らないのは、なお淋しい。「チョッとかいたら車も出られ・・・そこそこ降ってくれれば・・」と誰か...
「あなたと住み続けたい・・・」、朽木小川・水源の里の雪景色【itiのデジカメ日記 高島市「針畑郷・朽木小川より、六感生活を!」 】at 2009年01月17日 10:27
この記事へのコメント
>そらまめ さんへ
コメント頂きありがとうございます。ヤフーブログですよね。確か昨年
拝見した気がしています。
寒いですが、数十年前の冬とはちょっと違っています。温暖化でしょうか。
今日も、晴天で一気に積雪も嵩が減りました。

失礼ながら、ほぼ私と同年齢・・私もコメント書き込みますので・・。
Posted by 高島です高島です at 2009年01月16日 22:23
こんばんは

お初です。
スゴイ雪ですね。

昔・昔のその昔・・・若い頃にスキーに行った時のような風景です。
滑れませんけどね!

チョット、雪景色には憧れがあったりして。でも寒いのでしょうね?
Posted by そらまめ at 2009年01月16日 01:30
>散髪屋さんへ
降りましたね・・でも、この時期、当然の積雪ですよね。
今夜は少し、降るようですが・・明日は快晴の予報で、きっと
一気に溶けてくれそうですよ。
Posted by 高島です at 2009年01月15日 19:17
降りましたね~
明日の朝までにプラス20cm・・・・
勘弁して欲しいです。
Posted by 散髪屋さん at 2009年01月15日 18:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。