節分の朝に琵琶湖

2009年02月03日

高島市北部の朝・・・薄曇りで昇る朝日が幻想的です。気温も低めで田畑の白さも
目立つ節分の朝になりました。

暦の上では、明日の「立春」を新年とすると今日の節分が大晦日・・・・そんな暦の
季節だそうです。

我が家も一応、節分らしき行事も簡易に行います。柊の小枝に鰯の頭を差して玄関に
豆は歳の数だけ食べて、鬼はそと・・福はうち・・です。邪気を祓い春を迎え粛々と
平穏な一年を送りたいものです。

豆 <魔(マ)を滅(め)する>豆まきの一説だそうですが・・・

節分の朝・・日の出とともに穏やかな琵琶湖岸でした。
節分の朝に琵琶湖
節分の朝に琵琶湖

Posted by 高島です at 07:57│Comments(2)
この記事へのコメント
>散髪屋さんへ

いい加減な文章ですので・・ご確認を!!
おんな鬼も・・・はい(笑)。でも、時には男も「鬼」になって
生きなければいけない時も必要なきがします。、
Posted by 高島です高島です at 2009年02月03日 21:49
毎回、勉強になります。
今晩、ご近所からは 「鬼は外」 「福はうち」って聞こえてくるんでしょうね
いつも決まって、鬼は・・・(偶には、おんな鬼も・・・)   (。。、)
Posted by 散髪屋さん at 2009年02月03日 13:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。