校庭の桜・・春を待つ

2009年02月25日

高島市北部・・朝からの雨は午前中に終わり・・その後はドンよりの曇りの空が夕方まで
続きました。

ちょっと焦っているわけでもないんですが、なぜか「桜」の話題になりました。相当に年下の
知人がいます・・勿論、男性ですよ。新旭に住んでいます。

彼が、小学校の頃・・・新旭南小学校に通学だったのですが、そこの校庭に今でも枝枝が支え
棒をされて、大事に見守られている「ソメイヨシノ」の老木があります。きっと何代もにわた
って学校をも守り、子ども達を迎え、そして送り出し・・その校庭で遊ぶ童達の一人一人を、
きっと覚えているのかも知れません・・この老木の重厚さ・・・。

急にその桜の話題になって・・新旭南小学校の話題になって・・そこの学校のランドセルの話
題になって・・機織りの話題になって・・最後は彼の住みか新旭町藁園の話題になって・・・
ひとときの今日の時間が素早く過ぎ去りました。
校庭の桜・・春を待つ
唯一、我がパソコンに残る・・・新旭南小学校の校庭・・桜
確かに、車で通りかかると桜の時期には目立っています。校庭のほぼ真ん中の桜。実際に目の
前で見たことがないので、今年は是非、デジカメの中に納めたいと思ってしまいました。
本日の収穫です(笑)
Posted by 高島です at 18:45│Comments(6)
この記事へのコメント
>romiさんへ
ちょっと、筆力なく的確じゃなかったです・・桜の老木は
確かに校庭にありますが・・ど真ん中のような書き方ですが
端の方じゃないことを言いたかったのですので・・スイマセン(笑)

県内各地、桜の名所いっぱいありますが、また、いいとこ見つかったら
お知らせしますね・・・。一番近いのが 海津大崎でしょうかね。
大夫に高齢化してるんですがね・・桜木も。
Posted by 高島です高島です at 2009年02月26日 19:15
>散髪屋さんへ
はい、是非この春に・・バチって撮ってみたいです。



>ケロやっこさんと>虹さんへ
なーんだ、先輩後輩だったんですね・・・。不思議なご縁で
桜のお陰ですね。ジャングルジム、砂場・・・桜の木・・校庭雰囲気ですね。
Posted by 高島です高島です at 2009年02月26日 19:10
高島さん、こんにちは^^
校門前の歩道の両端とか
校庭の周りでよく見かける桜の木々。
校庭の真ん中はめずらしいですね。
貴重な写真、一足先に春を愛でさせてもらいました。
あと一ヶ月と少しで桜の季節。
今年はどこへお花見に行こうかとわくわくします(^^)
Posted by romi at 2009年02月26日 16:06
私もこの桜にはたくさんの思い出があります
みた瞬間 わかりました
私の知っているこの桜
私が知っているウン十年前も 老木 でした
 時はゆっくりです
Posted by at 2009年02月25日 22:42
さくら・・・この桜の木は、いままで何人の子供の笑顔を見てきたんだろう?
ふっと、そー思わせる画 

今年は、高島さんのアングルで パチッ! 
Posted by 散髪屋さん at 2009年02月25日 20:26
私の母校です!!この桜、昔からあります(^^)。 私が通っていた頃は・・・桜の木のすぐ脇に、幅跳びできる砂場と、ジャングルジムがあったように記憶していますが・・・その頃と比べると随分、老木になりましたね。
Posted by ケロやっこ at 2009年02月25日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。