成人の日

2010年01月05日

成人の日
今朝の琵琶湖岸から

高島市北部、午後から冷たい空気になりました。天候もミゾレに変わり冬の真ん中に突入の
ように思わせます。

おとなになったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます。

1月11日(祝)は「成人の日」です。
--------------------------------------------------------------------
高島市では1月10日の
日曜日・・「成人の日」の祝日前日に高島市民会館で
行われます。

以下青文字は高島市役所・・情報より
新成人が20歳という節目に成人となることの社会的責任を自覚し、
大人として行動していくためのけじめをつけ、また、自ら生き抜
こうとする青年の晴れの門出を地域の大人の側から祝い励ますた
めに「平成22年高島市成人式」を開催します。


平成元年(1989年)4月2日から平成2年(1990年)4月1日までに出
生し、高島市内に在住または以前に在住していた希望者。
(住民基本台帳に登録されている新成人は625人
  その他希望者は38人  計663人が対象者 12月10日現在)
---------------------------------------------------------------

高島市に成人を迎える人数は600人を少し超えるようで、毎年高島市成人式には荒れた
天候になり、昨年も一昨年も積雪があったように記憶します。


1974年、その年は私の成人式でありました。あれから何年・・って数えるのも邪魔くさいく
らい年数が経過しましたが、そのときも大雪でありました。

当時の新成人は129名、男57名 女72名であり、出席率は56パーセント。
高島郡のある一つの町だったので・・こんな数字ですが、129名の同級がいました。

その夏は、湖西線が7月に開通しています。記念すべき成人式だったのですが、きっと
何かを心に誓っていたのでしょうが、もう忘れてしまいました。
社会人となって、当時の世の中は景気は上向きで、人々は必死で働き、それなりの幸せ
な日常だったと思います。もちろん、今のような贅沢さはありませんが・・みんな向上心が
研ぎ澄まされていたように思います。

成人の日
今朝の箱館山・・
私は今のお若い人に・・ご意見するほどの人柄じゃないのですが、若者定着、市内への
就職、高島市内で住んでみよう・・・いろいろアイデアも捻出されているようですが、
都会への憧れは当然ですし、田舎の不便さと比べてしまいます。
里山、田園、湖・・四季。その中での生活は、年齢を重ねないと憧れにはならないので
しょうかね。

成人・・・思い切りこれからの生活を謳歌していただきたいものです。


Posted by 高島です at 18:27│Comments(2)
この記事へのコメント
>おとん さんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

目の前で毎日見ている湖西線ですが、私も移動はほとんど車です。
思い出しました!!仰せの西川きよいさんの・・そんなこと思い出しました。

でも、大事な交通網・・なくてはならないものです。はい!!
Posted by 高島です高島です at 2010年01月05日 22:02
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

湖西線はもう随分乗っていません。
帰省する時は車なので懐かしいです。

そういえば、湖西線が開通した時は
揺れないことで有名でしたね。
開通の時のテレビ放送で、西川きよしさんが
窓枠に万年筆を立てて実験していたように
思います。
Posted by おとん at 2010年01月05日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。