涅槃会・・強風

2010年02月06日

涅槃会・・強風
托鉢です。曹洞宗での「涅槃会」がまもなく・・そのための托鉢・・団子を作ります
お釈迦さん入滅です。

------------------------------------------------------------------

涅槃会は、日本では2月15日に行われますが、南方の国では5月の満月の日に

行われます。

お釈迦さまは紀元前383年、80歳で亡くなりました。ヒマラヌヤヴァティー河の岸辺

にある沙羅の樹の林で、頭を北にし、右脇を下にした形で亡くなりました。これに習

って、仏式では亡くなったときに北枕にして寝かせます。

--------------------------------------------------------------------

我が家の宗派は曹洞宗・・まもなく「涅槃会」です。そのための托鉢がお寺の住職に
よって強風の中・・檀家を回ります。

高島市北部、朝方の猛吹雪は一時でしたが・・その後、
晴れたり吹雪いたりの繰り返
しの午前中・・・。
気温も、マイナス1度や0度の繰り返し・・・強風のため積雪はそれほど無いのが幸
いです。

びわ湖からこの道真っ直ぐに行くと箱館山なんですが・・強い風です。
涅槃会・・強風

マキノ町山間部の様子です。同じく強風ですが積雪はビックリするほどではありません。
涅槃会・・強風

今津町へ向かうびわ湖沿いの道・・ここも強風で積もった雪が飛び交います
涅槃会・・強風


Posted by 高島です at 10:58│Comments(2)
この記事へのコメント
>虹さんへ

お寒むうございます。昨日のご帰宅も大変そうでしたね。仕方ないですね
雪の季節・・でも焦らずゆっくりご帰宅下さいよ。

知人に聞きますと、高島市全体が今回は白くなったようです・・。

はい、早起きといいますか・・目覚めてしまいます。父親は7時頃には就寝
そして、翌日は朝の4時頃に目覚めてゴソゴソしはじめます。こんなに寒い
のにもっと寝ていたらって思うのですが・・この周期は春夏秋かんけいなく
おおよそこんな時間帯で生活していまして、最近ではちょっと心配なので
同じ時刻に目覚めてしまって・・朝方のプチ、見守り隊でございます。

いちど・・思う存分寝てみたいと・・それが今の夢でございます(笑)

虹さんもお風邪など引かないように・・・張りきってくださいね。
Posted by 高島です高島です at 2010年02月06日 16:46
高島ですさんはいつも早起きですね
それに身軽
いつも感心しちゃいます
私は昨夜の雪にあてられて今日は(も?)家
今津も積雪ですね
雪は白でよかった~と思う連日の朝です(^^ゞ
Posted by at 2010年02月06日 12:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。