夕方はミゾレ模様・・でも桜

2010年02月12日

夕方はミゾレ模様・・でも桜
いつもの通勤道を少しそれて、琵琶湖岸にたどり着きますと・・小さく咲いて冬の中です。

高島市北部、ほぼ一日春の雨じゃなく「冬の雨」の気配で金曜日も過ぎ去ります。
仕事からの帰宅途中、天候のせいもあり一気に暗闇がせまります。その上、愛車の軽トラの
ウィンドウにはミゾレの攻撃・・パラパラと音を伴いながら降り出して又止んで・・冬の闇の中
を帰宅でした。でも、いつも気になっている、
昨年秋から咲いていた「ジュウガツザクラ」通り
ました・・咲いてました小さく小さく・・冬の闇の桜でした。

冷たく暗い闇の中を帰宅は、心がしぼみそうでした。週末だというのに・・・でも、その小さな
桜の花を見られて・・少々、元気をもらった気がします。
夕方はミゾレ模様・・でも桜

本日の朝の琵琶湖岸・・伊吹山と竹生島を見ながらの金曜日でした。早朝はスカーーット
した景色でしたが・・だんだん冬の雲の覆われて、寒い一日になってしまいました。

夕方はミゾレ模様・・でも桜
---------------------------------------------------------------
少し前のネット話題で、今年度の20歳代の高越事故死亡の数字が大きく減っていると
の情報がありました。
車離れの若者、猛スピードで走る若者が減ってきて、ストレスをドライブで解消する若者
が減って・・・パソコンで、インターネットで、リアルなゲーム機でインドアな若者が増
えて・・二十歳代の交通事故死亡者が減っているんじゃないかと・・コメントでした。

徐々に、車の憧れも薄れてきているのでしょうか・・・運転免許が取れる年齢になると、
一心に自動車学校へ通い、普段の勉強は疎かでしたが、免許のための勉学は必死でしたし
乗りたい運転したいの楽しみがそうさせていたように思います(私の場合ですがね)。
今はそうじゃなくなってきているのでしょうか・・車は高額な維持費もいりますし、
躊躇するのかも・・でも田舎での生活には、まだまだ自家用車が必要です。

---------------------------------------------------------------




Posted by 高島です at 18:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。