藤の花は紫

2010年05月07日

藤の花は紫

中江藤樹は近江聖人とたたえられ、1604年3月7日に近江国高島郡小川村(現高島市)に
生誕し江戸時代初期の儒学者として、私塾を開き陽明学を説く偉人で、今もなを地元では
尊ばれながら・・生活の中におられます。

その藤樹さんに縁の・・今時期の頃に「藤の紫」が鮮やかになっています。

藤の花は紫

高島市北部、朝からの雨が昼過ぎになってもなかなか上がりませんでしたが、夕方には
ようやく曇りの空になってきました。
雨上がり・・そして晴れの手前までの時間がすきです。綺麗に木々などが雨に洗われて、
鮮やかな色合いになっていくのが新鮮です。

明日は土曜日・・・明日明後日は、細々とやらないといけない作業が多く押し寄せてきて
ちょっと憂鬱な夕方になっていますが・・・何もすることが無くボンヤリって事も淋しそ
うで・・・まっつ一個一個やっつけないといけません。でも、私の性格上・・きっと、
中途半端な「まっつ、いいか!」の甘い言葉に負けそうですが・・。


遠い青春歌の中・・この藤の紫を見るたびに
薄紫の^^藤棚~の 下で歌ったアベマリア・・・・」って歌詞が鼻歌になってしまいます。

藤の花は紫
Posted by 高島です at 18:11│Comments(2)
この記事へのコメント
>ながぐつ さんへ
コメント有り難うございます。
我が家の藤の木じゃなくお隣さんの庭先に、毎年拝見しています。
相当、古いものだと・・。

レンゲですが、減反の田んぼに撒かれるんで・・それらは農協さんで
手に入りますが、あまり園芸店ではないのかもしれません。
秋の収穫の終わったあとに、まきます。
Posted by 高島です高島です at 2010年05月08日 12:54
藤は棚がないといけないものだと思っていましたが、棚がなくても、立派な幹で育つのですね。
6日のブログにれんげの花が咲いていましたが、れんげの種ってどこかで買えるのでしょうか?
Posted by ながぐつ at 2010年05月08日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。