近江路・歴女ブロガー決定と、戦国に馳せて下界は黄金の波

2010年09月01日

近江路・歴女ブロガー決定と、戦国に馳せて下界は黄金の波
今日の風景・・今津町ビラデストへの途中の眼下の風景・・中央は百瀬川・・
田んぼの色彩が黄金の色になって、これも秋の標ですね。


天上天下 目に溢れるや 黄金波  愚作

高島市北部、相も変わらず暑い熱い一日でありました。暑い熱いと身の回りの出来事に貼り付けて
愚痴をいっても仕方ないですが、とにかく健康管理にだけは注意したいですね。

戦国時代を中心とした滋賀県の歴史・文化遺産について、一旅行者の目線から全国に広く情報発
信することを目的として、「近江路・歴女ブロガー旅紀行」の参加者を募集したところ、全国から26
4名のブロガーから応募がありました。

この事業は、ブログを書いている旅行者を本県に招き、それぞれのブログを通じて大河ドラマ「江」
ゆかりの地などを巡る旅紀行を発信してもらう事業です。
このたび、下記のとおり参加者を決定しましたのでお知らせします。

下記のリンクから・・参加者をご覧になれますよ。
  ↓
近江路・歴女ブロガー旅紀行


中央にクネクネは国道161号バイパス・・・その前方にマキノ町海津集落もボンヤリと・・・
この眼下の地域も、歴史があって戦国時代にも京の都と北陸を結ぶ街道もあり、人の生活
もきっとあり、少し先にはケンクマの関もあって、歴女も少し気に掛けて欲しい場所ですマキノ。

近江路・歴女ブロガー決定と、戦国に馳せて下界は黄金の波

高島市内で9月の出来事となるのは・・・9月5/6日に白髭まつりで「なるこ参り」11日土曜日と
18日土曜日には大半の小学校の運動会だそうで・・

19日日曜日は「たかしま棚田まつり」と棚田オーナー交流会もあって稲刈り。

9月25日・土曜日と26日・日曜日の両日に「マキノカントリーフェスタ」が・・・・
安曇川町の藤樹書院では「藤樹祭」儒式祭典が・・同じく26日にはガリバーホールで「ガリバージ
ュニア音楽祭2010」が・・・詳細日程は分かりませんが、各幼稚園・保育園でも可愛い運動会・・・

スポーツの秋、芸術の秋、味覚の秋・・・秋の季節が短いって予報ですが、清々しい秋風見とれて
しまう秋の青空・・・早く、
本格的な秋日和が訪れてほしい思う9月の「おついたち」です。


ほじょ整備された田んぼは整列・・徐々に黄金色の季節・・・中央集落は知内地区
海津大崎と菅浦あたり方角琵琶湖に出っ張ります





近江路・歴女ブロガー決定と、戦国に馳せて下界は黄金の波

竹生島も小さくボンヤリでしたが・その後ろに堂々と伊吹山・・
近江路・歴女ブロガー決定と、戦国に馳せて下界は黄金の波

手前の集落はマキノ町大沼辺りで・・・

近江路・歴女ブロガー決定と、戦国に馳せて下界は黄金の波

左真ん中あたりに、
メタセコイヤ並木の列・・遠くにマキノ工業団地、中央集落は口(ひるぐち)あたりが見えます。
近江路・歴女ブロガー決定と、戦国に馳せて下界は黄金の波



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
川上祭り~四年ぶりに!
ヴォーリズ JAZZ NIGHT 2019
ヴォーリズJAZZ NIGHT  2018
6月初日・・晴れて風景・・モリアオガエルの卵も・・
「#タカシマノアサヒ」写真展
同じカテゴリー(イベント)の記事
 川上祭り~四年ぶりに! (2023-04-16 18:42)
 ヴォーリズ JAZZ NIGHT 2019 (2019-09-08 19:55)
 ヴォーリズJAZZ NIGHT 2018 (2018-09-01 20:33)

Posted by 高島です at 19:31│Comments(2)イベント
この記事へのトラックバック
こないだ・・・

マキノピックランド{/kirakira/}サンの羊の執事のすえぞう{/hikari_blue/}サンが、「ぶどう」をまた届けてくださいました{/presents/}

いつも、いつもありがとうございます{/heart/}

...
「ぶどう紅伊豆・マラソン・カントリーフェスタ」・・・もりだくさん♪【マキノ高原スタッフ no つぶやき】at 2010年09月01日 20:04
この記事へのコメント
「剣熊の関所」も知らなかった・・・
歴女にはとうていなれない、「マキノ高原」のさらさちゃんです♪

上から見た、「メタセコイア並木」がかわいいですね☆

25・26日の「マキノカントリーフェスタ2010」は、「マキノ高原」もサブ会場になっています。
「スラックライン」や「ハンモック」も登場しますよ!
お時間、ございましたら・・・「マキノピックランド」サンと「マキノ高原」へ・・・ぜひ&是非、お待ちしています♪
Posted by 「マキノ高原」のさらさちゃん♪ at 2010年09月01日 23:17
上から見るとこんな感じなんですね~。
暑いのに、田んぼはすっかり「秋」ですね。
Posted by small slope at 2010年09月01日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。