山に粉雪・・里に冷風

2010年12月25日

山に粉雪・・里に冷風
マキノ高原を遠くから・・・もう少し降雪が欲しいところかな??


高島市北部、道ばたの宣伝旗は風に激しく・・道行く人の首筋にマフラーが・・・
朝の山々は粉雪を全部の小枝がかぶって・・芸術。大雪注意報だと聞かされ、朝の里は真っ
白?って思いきや・・・里一面の雪の積雪は見られませんでした。



高島市マキノ町の北部・・田園には雪はないですが・・周りの山々には鮮やかな雪風景でした
山に粉雪・・里に冷風


その代わり、冷たい風が時折止まるけど一日中、気温も最高4度ほどしか上がらなかった
様子で、空気は本当に冷たかったです。


マキノ高原のほぼ真上にある「大谷山」を見ながら・・
山に粉雪・・里に冷風

午前中は、湖南市へ用事で出かけました。行けども行けども・・青い空と強風ばかりでした
交通量も少し多めに感じたのは、年の瀬の思いかも知れません。ちょっと急ぎの車も・・・
そんな道のりでしたが、今年最後の最後に、交通事故などで、悲しい思いをすることは
避けないといけません・ね。

帰り道・・ずーーと私の前をはしった車のシール「乗せています 笑顔と マナーと 思いやり
って・・・その通りですね。

夕景は、綺麗な冬色のオレンジ色で、一日が終わっていきました。



山に粉雪・・里に冷風


先日、夕方のNHK放送で紹介された・・・今津町の散髪屋さん・・これだけでクリスマスです・・私。
山に粉雪・・里に冷風

同じカテゴリー(風景)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
四月尽
同じカテゴリー(風景)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 18:03│Comments(2)風景
この記事へのコメント
small slope さんへ

もう、冬の名所になっていますね。
準備される散髪屋さんは大変でしょうけど。
Posted by 高島です高島です at 2010年12月26日 21:36
私も「おうみ写真館」の散髪屋さんを観ました!!
放送されると分かっていても、ドキドキしますね。
Posted by small slope at 2010年12月26日 19:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。