朽木スキー場と鹿さん

2011年02月01日

朽木スキー場と鹿さん
昨日の午後の様子です・・平日、月曜なので・・・貸し切り状態の様子だし、天候も
雪質もベストコンディションに


朽木スキー場は、1984年に村営朽木スキー場として開設されました。今から
おおよそ27年前になりますね。ちなみに、翌年の冬には、朽木村中牧で3.8メートルの
積雪した記録があります。今年も量では負けていないですが・・


朽木スキー場と鹿さん

地元や近くの安曇川、高島地域の人からも近い場所で、スキー愛好者は便利に利用
されているようですし、京都、大阪から訪れる人もおおいと聞きました。
大規模な施設ではありませんが、まとまりがあり、きれいに整備されたゲレンデと
施設がとってもいいところです。
そう言う私も、以前に2、3回しか滑ったことがありません(って、相当昔ですが)

---------------------びわ湖高島観光協会案内から・・
スロープが長く、平均斜度10度のなだらかなロングコースは、初心者の方や
ファミリーに人気。キッズゲレンデは、スキー・スノーボードの滑走が全面禁
止なので、子どもたちが思いっきりソリ遊びを楽しめます。また、駐車場とゲ
レンデが直結しているのも魅力です。
---------------------------------------------


今回、ちょっと立ち寄る機会があったので・・・部分的な画像だけですが見てくだ
さいね・・・詳細は、いつもながらの公式ホームページで→朽木スキー場で・・。

                  正式名称は「朽木スノーパーク」です↑


朽木スキー場と鹿さん



高島市北部、一日薄日ので2月1日が過ぎ去ります。夕方には雨になって積雪が少しづつ
目減りしていく様子です。

1月は、25年ぶりの「低温」だったと・・気象庁からの発表だったそうです・・
信じられない豪雪地帯の壁になった積雪は、これからの気温上昇には今以上の心配が
でてきますね。雪崩・・一気の壁の崩れ・・
北は大雪・・南の九州では火山の大爆発・・・早く自然現象は逃げて欲しいですね。

朽木スキー場と鹿さん


朽木スキー場と鹿さん
 

雪深山間部の中に・・鹿さん、彼らも食をしないといけないんです


朽木スキー場と鹿さん

朽木スキー場と鹿さん

朽木スキー場と鹿さん


朽木スキー場と鹿さん

同じカテゴリー(高島市)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
皐月~肌寒な初日~
同じカテゴリー(高島市)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 18:12│Comments(0)高島市
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。