上原酒造さん

2011年02月11日

上原酒造さん

「木槽天秤しぼり(きぶねてんびんしぼり)」で有名な上原酒造さんの店先です。

高島市新旭町にあるんですよ・・・「上原酒造」さんリンクしてますので、老舗のお店
拝見下さいね。


上原酒造さん

残念柄・・私はお酒には滅法弱く・・・日本酒を味わえる力はないのですが、
高島市内・・沢山の酒蔵さんもあって、それぞれの銘柄を覚えるの
は大変ですが・・・寒い冬からの仕込み、きっと今年も美味しい新酒の時期
ですね。




同じカテゴリー(お店屋さん)の記事画像
琵琶湖岸から晴れ~背後は灰色の雲が!
邪気払って・・日の出・・節分です
箱館ソバ・・鴫野
至福の食事会~~
成長土筆~美食~高島市内春風景
同じカテゴリー(お店屋さん)の記事
 琵琶湖岸から晴れ~背後は灰色の雲が! (2018-11-02 08:35)
 邪気払って・・日の出・・節分です (2017-02-03 08:17)
 箱館ソバ・・鴫野 (2015-12-13 17:42)

Posted by 高島です at 21:48│Comments(7)お店屋さん
この記事へのコメント
Hideさんへ

遠方で、故郷の産物を発見すると嬉しいでしょうね。

離れて暮らす経験がないので・・そんな思いも
したかったですが・・・
Posted by 高島です高島です at 2011年02月14日 18:17
10年ほど前になりますが、3年間ほど単身赴任で東京の下町、墨田区向島に住んでおりました。
ふと入った居酒屋に「不老泉」が置いて有りました。
お酒を飲まない私でも、東京で地元のお酒に出会うと嬉しいものでした。
Posted by Hide at 2011年02月14日 12:01
>アツ姫さんへ
日本酒の熱燗お好きなら・・まさしく酒豪ですね(笑)勝手な想像ですけど・・。

長いお付き合い・・続けてくださいませ。
発表会・・行けませんでしたが、上手くいきましたか?





>さと さまへ
そうなんですよね!上原酒造さんとのお付き合いも深いんですよね。
たぶん、さとさんとの酒席は・・私、もう少しお酒修行も必要かもです。




>small slope at さんへ
通い袋は、そうとう以前からありますよ。
その頃からエコが存在ですよね。
「通い袋」や「通い箱」・・学校の給食集金袋
みたいなものですかね。

small slopeさんも、お酒駄目ですか?
私と比べるとどっちがプチ酒豪なんでしょうね?
Posted by 高島です高島です at 2011年02月13日 17:36
さとさん(グラーツェさん)のブログを拝見し、
それかて以来、上原酒造さんが気になり、
ようやく先日、行けました~。
Posted by small slope at 2011年02月12日 08:55
先日、初めて上原酒造さんへ行きました。
お酒は飲めないのですが…。
お店では試飲もできます。
店先には、他府県ナンバーの車が多く止まっていました。
そこで「通い袋」という帆布のカバンを
見つけました。
「通い袋」という物を初めて知りました。
今でいうエコバッグのような物だとか。
「いいな~」と思ったのですが、
ぐっと我慢して帰ってきました。
Posted by small slope at 2011年02月12日 08:41
高島さま
おはようございます
上原酒造さまには当店もお世話になっております。
私も上原酒造さまのお酒好きですよ^^
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。
Posted by さとさと at 2011年02月12日 08:38
おはようございます~
毎日寒いですね~
私はお酒飲みではありますけど、
どちらかと言うと、日本酒の熱燗が好きです
生前、義父が上原酒造のお酒ばかりを愛飲してました
昔のことですが、一升瓶に一枚sealがついていて、何枚か一口で、大きな洋皿が貰える時がありました、私はせっせと貼り付け一杯お皿を貰いました(笑)
お陰で、私宛てに、毎年、年賀状をいただきました(笑)
私、どんだけ、酒飲みに間違われてるのかしら~(笑)
Posted by アツ姫 at 2011年02月12日 08:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。