雪風景見ながら・・マキノ町国境まで

2011年12月18日

雪風景見ながら・・マキノ町国境まで
我が家から湖岸に向かう途中の田園



高島市北部の日曜日・・気温の低い一日で、青空がおおよその時間を占領で
したが、ときどき小雨もあったりで、足元に雪が残ると寒い思いの一日でした。

四季の中で春と秋がなんだか短いような気がします。紅葉が終わり・・空っ風
が吹きつけ霜柱がみられ、真っ白に霜の一面を見たり・・・・そんな冬の前兆も
少なくなって、紅葉が終わってすぐに積雪・・雪って感じで今回の冬型の中で
思ってしまいましたが・・・

お昼前・・遠い親戚がマキノ町国境に一人暮らし・・・ちょっと様子を見にでかけて
きたのですが・・相変わらず元気で安心でしたが・・我が家から車で15分そこそこ
で国境なんですが・・その屋根雪の量はまた多めの雪国でした。
親戚の家の数メートル先は福井県、そして国境スキー場もあって、以前は民宿も
していたのですが・・・国境スキー場ももう少しでオープンです。



眩しい太陽で・・南方向を見ながら・・湖周道路へ
雪風景見ながら・・マキノ町国境まで


マキノの追坂峠の道の駅を過ぎてすぐ・・っこんな景色でした。
雪風景見ながら・・マキノ町国境まで


マキノ町野口付近を国道161です。
雪風景見ながら・・マキノ町国境まで

目の前は親戚の家・・この坂を越えると福井県です




雪風景見ながら・・マキノ町国境まで

雪風景見ながら・・マキノ町国境まで

雪風景見ながら・・マキノ町国境まで



雪風景見ながら・・マキノ町国境まで



雪風景見ながら・・マキノ町国境まで


県境を越えて福井県まできて・・途中でUターンでしたが、やはり積雪は目立って
多かったです。

雪風景見ながら・・マキノ町国境まで


同じカテゴリー(風景)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
四月尽
同じカテゴリー(風景)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 18:45│Comments(0)風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。