天晴れ・・天候でした月曜日

2013年03月04日

天晴れ・・天候でした月曜日
今朝の晴れ・・こんな風景も見ながら月曜日の始まりでした。


高島市北部、快晴の青い空と残雪の山々が目についての一日でした。見栄えは春陽気の
天候でしたが、外気は正午で約7度の表示・・部屋の中は足下がヒンヤリで・・これも
また小さく見えた春の入り口付近の気候にも思えました。


天晴れ・・天候でした月曜日

遠くの残雪の山々が今日はくっきりと見えた一日でした。山頂にはきっと沢山の積雪が
春遅くまで残るのですが、今年も小さくなっていく白い物を眺めながら・・月日を過ご
すんだな~~と思います。




何気なく出会う草花にも心和んだり・・何気なく気になるいつものお気楽関係の「人」
に出会ったり・・するだけで心が穏やかになったりしますよね・・。特別な話題じゃないけど会話
するだけでとか・・冗談めいた話題だけでも・・それだけで穏やかな気分になったり・・そんな

人はありがたい存在ですし、人生での宝物ですよね・・誰だって一人や二人はこんな人が周
りにいるんじゃ無いかとも思うんですが・・・そうすれば、悲惨な事件などなくなるはずなのに
・・人のつながりの希薄さがって評論家の先生も仰せですが・・
私はきっと恵まれた環境に生きているとも思える昨今です。今日もそんな気分で、あぜ道の
水色草花と・・人・・に出会っての月曜日でした。

暖かい晴れ間になると・・目立っていますオオイヌフグリ。
天晴れ・・天候でした月曜日

我が家からは・・・マキノ町北の方角から・・乗鞍岳、三国山、赤坂山、三重嶽、三十三
間山・・・と峰が朽木方角へ続きます。東の琵琶湖を眺めると、背後にその連なる山並みが
囲ってくれています。高島トレールのコースの一部です。

天晴れ・・天候でした月曜日
どちらも・・お昼の風景
天晴れ・・天候でした月曜日

多分、見えている山頂へは私は登頂はないと思います。四季の山々を眺めるだけになって
しまうかもしれませんが・・それだけでもいいと納得しながら、今朝も白い山を眺めてました。

電動自転車に乗り始めた人が身近に・・・自転車としては高額なものですが、この
高齢化した地域では・・需要が鰻登りになるかもしれません。私も少しだけ試乗さ
せてもらいましたが、楽チンです!上り坂も快適です。

体力の衰え激しい私にも必需品になっているのかもしれません・・電動の三輪車も
あるそうです・・私はそっちの商品が最適かもしれません。どちらにしても、今後
そんな遠くない将来には、高島市内・・電動自転車の往来が激しくなるかもと、勝
手な想像しています。

今朝の琵琶湖がん・・緑の足元が濃くなってきました。
天晴れ・・天候でした月曜日


同じカテゴリー(高島市)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
皐月~肌寒な初日~
同じカテゴリー(高島市)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

この記事へのコメント
>トコトコさんへ
1,2枚目の画像、もっと鮮やかでしたが、精一杯の画像です(笑)。

人に恵まれているって、一番の財産と感じます。
Posted by 高島です at 2013年03月05日 07:39
1,2枚目の画像、PCの前で思わず頭をひねって、頭を下に向けて見てみました。
水面に波がなく、どっちが上か分からないくらいです。

私も周りの人に恵まれていると感じます。
話をしていて、うなずくタイミングや突っ込むタイミング、笑うタイミング、
最初に何の話をしていたか忘れるくらい話が沸いてくる…、
有難いことです。
Posted by トコトコ at 2013年03月04日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。