ホタルの話題も・・

2013年06月06日

ホタルの話題も・・
お昼の田んぼ・・薄日で下が・・。

朝方は厚めの雲が広がってましたが、午前半ばから日差しが強くなっていきました、でも
夕方にはまたドンヨリの空模様になって暮れていきました。


高島市人口・・52,324人(25年5月末)と、平成17年に高島市が誕生したときは、56,265人
の数字でした。

世帯数は増えているんですが・・人口減少ですが、周りでは同じ敷地内に子どもの家を建て
世帯主になって・・でしょうが・・この先、どうでしょうね?


知人からの話題ですが・・新旭の針江周辺で数日前からテレビ撮影とか・・昨夜は蛍の乱舞が
みられ、タイミングよく撮影も順調だったそうで、生水(しょうず)、カバタ(自宅に接した川を利用
した水洗い場)やきっと自然豊かな画像が紹介されそうですが・・(詳細はわかってないんですがね)

今月中に放送されるそうですが・・。

玉ねぎがいっぱいです・・知人からももらいました、お隣からももらいました・・有難いことですが
一気に食べられません、同じように、もう一人の知人も玉ねぎもらったので、そうそうにカレーを
作ったようで・・それも高級肉を投入とか!!旬の玉ねぎも喜んだと思いますが・・我が家は、
スライスして鰹節かけてポン酢でバリバリと・・どろどろ血液が多少でもサラサラになるかも・・。



昨夜に見た我が家裏に蛍・・光だけですが・・。
ホタルの話題も・・


今日は中学校の運動会でした。運動会は「秋」って固定観念ですが、小学校は秋にあるそうで。
ホタルの話題も・・


安曇川の様子・・流水の様子も微妙で、少雨になっての梅雨天気??水たまりになってしま
っています。
ホタルの話題も・・


湖西線車窓からですが・・もや~~の風景でした。
ホタルの話題も・・

鴨川・・ここも緑が茂ってますが・・
ホタルの話題も・・

ガリバーホールもモヤッツで・・
ホタルの話題も・・


ホタルの話題も・・




同じカテゴリー(高島市)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
皐月~肌寒な初日~
同じカテゴリー(高島市)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 19:35│Comments(4)高島市風景
この記事へのコメント
肉、並が一番です。(笑)
ホタル~見られるといいですがね。
Posted by 高島です at 2013年06月07日 08:04
今、近くの川へホタルを探しに行きましたが…、一匹も見つけられず(T_T)。がっかりです。
勝手に期待されているホタルからしたら、迷惑なんでしょうけど。

我が家も玉ねぎを頂き、早速カレーです。
高級肉には程遠く「並」です(^_^;)。
Posted by トコトコ at 2013年06月06日 21:52
hirocyan さんへ

玉ねぎも、ホタルも・・それだけで感謝の思いです。
Posted by 高島です高島です at 2013年06月06日 20:26
ホタル家の近くで1匹見つけました。毎年多くのホタルを見ています。今度の土、日あたりは見れそうですね。
玉ねぎ我が家も今年は豊作で育ちも昨年よりはよさそうです。
Posted by hirocyan at 2013年06月06日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。