夜は心地よく風・・お盆

2013年08月13日

夜は心地よく風・・お盆
鮮やかな茜色に夕焼けはなりませんでしたが・・偶然に、箱館山中央部に夕日の一部分が
すぐに隠れました。


高島市北部、夕焼けも薄く終わった今日の一日・・夜になって心地よい風が体を過ぎます。

我が地域は・・禅宗の檀家がほとんどで、各地域では違った習わしも残りますが・・我が家
地域は、お盆の間、毎夜・・先祖様のお墓へ線香を手向けにお参りをします。

精霊(オショライサン)と言う言葉が今の時期の定番です、ご先祖様が各家に・・それを
心こもった習わしでお盆の供養です。前回も書きましたが・・これも時代とともに簡素化され
きっと、ご先祖様も、呆れてしまっているのかもしれませんが・・。


日中は同じように暑い夏でした・・朝夕の涼しさに救われますが・・でも、しばらくはこの暑さが
連続だとかです。我が職場もカレンダー通りですが、地域でのお盆行事もあったりで、交代で
休暇をもらってのローテーションなんですが、私は明日からお休みをもらって、5連休となり
ますが、これといって予定もなく、毎年同じような行動なんですが・・これもお盆らしくて良し
とも思ったりです・・。

暑さの滞る日々・・明日から自宅での時間、暑さに耐えられるかな~~って、きっとエアコン
一気にスイッチONにしてしまうかもですが・・
そういえば・・こんなに暑いのに・・電力不足のアタフタが聞こえてきませんが。


仄かな明かりで・・お盆です。
夜は心地よく風・・お盆


夜は心地よく風・・お盆


日没少し前の時間帯・・まだ日中の熱気が残っていましたが・・
夜は心地よく風・・お盆


今朝の琵琶湖岸からですが・・この時間にはもう暑さがじわじわでしたが。
夜は心地よく風・・お盆


日没後すぐ・・お月様がシャープな姿でした。
夜は心地よく風・・お盆






同じカテゴリー(高島市)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
皐月~肌寒な初日~
同じカテゴリー(高島市)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 20:39│Comments(0)高島市風景何気ない日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。