霜月・・朝のお月様

2013年11月01日

霜月・・朝のお月様


高島市北部、気温11度くらいの冷えた朝を迎えます、快晴の様子で東の空も夜明け前です。
旧暦11月を霜月(しもつき)と呼び、文字の通り・・霜がおりる月になりますね。

カメムシも多いと・・冬積雪予報では、日本海側の大雪を予報しているようですが・・

残すところ・・2か月になってきましたが、優しく穏やかな一日一日を過ごしたいものです。

今朝は、夜明け前の東の空より、お月様の「凛」とした寒さが印象でした。


我が家から・・・朝。ちょっとどころじゃないですが、ピントが砂糖の何百倍もあまいですが・・。
霜月・・朝のお月様


同じカテゴリー(高島市)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
皐月~肌寒な初日~
同じカテゴリー(高島市)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 07:21│Comments(0)高島市風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。