柿も秋深く・・木々も

2013年11月09日

柿も秋深く・・木々も
今日の山里・・一角。じわっと背景も秋深く


高島市北部、早朝はちょっとボンヤリの日の出から、薄日が一日中でしたが、気温は16度
くらいで、肌寒い一日でしたし、室内はさらに冷たさが!!でした。

もう、これ以上気温が下がると、暖房も衣服もますます!!って感じですが、明日は荒れる
天候とラジオ・・その次はちょっと冬型になって・・の予報でした。

この時期、いつも気がかりなのが「イチョウ」の紅葉です、あの黄色はとっても好きな一つ
なんですが、まだいつも見ているイチョウは緑です。

本当に長らく出かけていない大阪の御堂筋のイチョウ並木も思いますが・・

欧陽韮韮(オーヤンフィーフィー)が歌った

・・・・雨の御堂筋(昭和46年・・・・

いちょう並木は 枯葉をおとし
 雨の舗道は 淋しく光る
  あなた・・・ あなたのかげを
   あなたを偲んで 南へ歩く

   ああ 降る雨に 泣きながら
    みをよせて 傘もささず
     濡れて・・・ 夜の

梅田新道 心斎橋と
 雨の舗道は 淋しく光る
  あなた・・・ あなたのかげを
   あなたを偲んで 南へ歩く

ギンナンも好きですが・・色づく姿もすきな銀杏の木々です。

今津町にある柿の名産地・・・いよいよ「富有柿」の味もますます美味しくなる時期になっています。
柿も秋深く・・木々も


我が家から近くの山の一角・・まもなく「山笑う」でしょうね
柿も秋深く・・木々も


琵琶湖岸にある樹木・・一本
柿も秋深く・・木々も


同じカテゴリー(高島市)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
皐月~肌寒な初日~
同じカテゴリー(高島市)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 17:27│Comments(2)高島市風景
この記事へのコメント
椿さんへ

今日の日曜日は、朝から冷たい雨になっています。

秋の雨から・・ミゾレ交じりの冬の雨になって行きそうな気配ですが・・これも季節の順番です。

天候関係なく。穏やかな日々を過ごしたいですね。
Posted by 高島です高島です at 2013年11月10日 08:57
こんばんは

日に日に秋いろが深まっていく高島北部ですね。
今週も多彩な秋をみせていただきまして、ありがとうございました。
色づく木々、時雨の後の虹、どこまでも清んだ青い空そして野に咲く草花に元気をいただいています。

来週も穏やかな日々でありますように。
Posted by 椿 at 2013年11月09日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。