暖かく・・お昼。柿も軒先

2013年11月16日

暖かく・・お昼。柿も軒先
夕方の空も青い空がまだありました・・夕日に柿の木


高島市北部、晴れて日中は少し暖かな野外になってました、気温は15度前後で安定していて
きっと曇ったり小雨だったりだと、寒さも倍増だったかもしれません。

吊るし柿が軒先に・・幼き頃には夜の仕事に渋柿の皮を剥くのが家族一斉の作業で、軒先の
いたるところにぶら下がっていましたが・・そして、日数が経過して美味しさが出始めると、こっそり
食べてしまい、叱られることもたびたびでしたが・・いまは我が家近所ではあまり、軒先に見えなく
なってしまいました。

日が落ちると、急に気温が下がってきました、温度計を見なくてもヒンヤリが体に染み込んできま
す。明日も晴れるといいんですが・・どうでしょうね~~いろいろとイベントも高島市内でもあったり
琵琶湖岸での水鳥観察も・・野山の散策もいいんですがね・・天候次第ですね。


夕方近く、まだ暖かさが残ったので、家の裏の川に沿って、草刈り機で草刈りをしてみました
夏場とちがって長く伸びてはいませんが、川面に垂れての草の除去で・・
その小さな川なんですが、上流は湧水からの水量です、今日もえらく豪快に水が流れて
きています、雪が積もれば、この川に雪を捨てるのに便利につかっています、気が早くは
ないとおもうのですが・・積雪がときどき気がかりになってきました。


最近、あまり見かけなくなって・・我が家も少しだけお試しに・・鳥さんの食事になりそうですが。
暖かく・・お昼。柿も軒先


マキノピックランドの駐車場にて・・メタセコイヤはまだ緑と茶色が微妙に・・。
暖かく・・お昼。柿も軒先


夕方の我が家近く・・まだ暖かい様子でした。
暖かく・・お昼。柿も軒先

夕暮れ近くで・・あぜ道にて
暖かく・・お昼。柿も軒先

これもまだ鮮やかに咲いてます。
暖かく・・お昼。柿も軒先

林檎狩り・・・のぼり旗を見ただけですが・・
暖かく・・お昼。柿も軒先


同じカテゴリー(高島市)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
皐月~肌寒な初日~
同じカテゴリー(高島市)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 18:11│Comments(2)高島市風景
この記事へのコメント
トコトコさんへ

マキノメタセコイヤ・・今日も午前中通過でしたが、ちょっとだけ茶色が混じっている感じでした。

きっと今月末日には、真茶色に模様替えだと
思います・・昨年も12月当初には茶色でした。
Posted by 高島です高島です at 2013年11月17日 19:28
マキノのメタセコイヤの紅葉はまだなんですね。
新旭の湖岸沿いを通ると、同じ木が少し色づいてきています。
Posted by トコトコ at 2013年11月16日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。