琵琶湖・・朝、麦、消雪、ケヤキ、モミジ、高島市内

2013年11月22日

琵琶湖・・朝、麦、消雪、ケヤキ、モミジ、高島市内
通り道の田んぼ・・休田に勢いのある「麦」の小さな緑筋・・・

高島市北部・・午前中は青い空の中でしたが、お昼頃から雲が広がって日差しも雲に遮られて
や、晴れてきたりでしたが、気温もちょっと下降気味になっていました。昼前から午後半ばまで・・
10度の気温が続いていました。


金曜日の一日・・・明日明後日の雑用が重なり合って、ちょっと憂うつな思いで・・待ちかまえて
います、せっかくの休日が楽しくないかもしれません、何事も、フタを開けてっみないと分かりま
せんけれども・・安全休日を願いつつです・・。


今日は霜はなかった早朝でした。
琵琶湖・・朝、麦、消雪、ケヤキ、モミジ、高島市内

朝にも書きましたが・・「小雪」、暦の中で今日の日です、「しょうせつ」と読みます・・それを、
待ちかまえてか・・近くの道路の「融雪装置」の点検作業が始まっています。雪の地域なら
ではの光景でしょうが、ほぼ道路の真ん中にノズルを設置し、地下水利用しての積雪を融
かしてくれます。
冬期間にはなくてはならない設備になって・・生活の動きを助けてくれています。


目の前でなかなか観察できないノズルなんですが・・きれいに四方に水が・・
琵琶湖・・朝、麦、消雪、ケヤキ、モミジ、高島市内

立派なお庭の木々の「雪吊り」、冬用タイヤの交換、灯油の確保、雪かきの用具長靴、手袋、
防寒着、いろいろと気配りをしないといけなくなってしまいます。


ぶつぶつ・・ぼやきながらも日々は経過していきます、周りの景色の移ろいと共に・・・

今朝の快晴の時間・・近く公園のケヤキ・・
琵琶湖・・朝、麦、消雪、ケヤキ、モミジ、高島市内

色鮮やかに・・・今日の早朝
琵琶湖・・朝、麦、消雪、ケヤキ、モミジ、高島市内

通勤途上に・・・朝のびわ湖
琵琶湖・・朝、麦、消雪、ケヤキ、モミジ、高島市内

マキノ方向の山々・・琵琶湖岸から
琵琶湖・・朝、麦、消雪、ケヤキ、モミジ、高島市内

空に真ん丸な穴が開きました・・そこから日差し
琵琶湖・・朝、麦、消雪、ケヤキ、モミジ、高島市内

以下・・今日の高島市内の一部

マキノ追坂峠道の駅から・・

琵琶湖・・朝、麦、消雪、ケヤキ、モミジ、高島市内

マキノ高原・・
琵琶湖・・朝、麦、消雪、ケヤキ、モミジ、高島市内


琵琶湖・・朝、麦、消雪、ケヤキ、モミジ、高島市内

目の前に・・箱館山を眺めて・・
琵琶湖・・朝、麦、消雪、ケヤキ、モミジ、高島市内

帰り道・・大粒の雨にあいました・・・しばらくで止みましたが。
琵琶湖・・朝、麦、消雪、ケヤキ、モミジ、高島市内

風車村・・午後は曇りの空になってしまいました。
琵琶湖・・朝、麦、消雪、ケヤキ、モミジ、高島市内

明日明後日は天候次第ですが・・多くの人の来場と・・。
琵琶湖・・朝、麦、消雪、ケヤキ、モミジ、高島市内

これも風車村
琵琶湖・・朝、麦、消雪、ケヤキ、モミジ、高島市内

高島市最南端を湖岸から眺めています・・午後
琵琶湖・・朝、麦、消雪、ケヤキ、モミジ、高島市内





同じカテゴリー(高島市)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
皐月~肌寒な初日~
同じカテゴリー(高島市)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 19:19│Comments(2)高島市風景琵琶湖
この記事へのコメント
椿さんへ

気温も高低差がでたり、天候も晴れ、時雨の
などの繰り返し場面ばかりになっています。

今日は、快晴な様子になっています。
Posted by 高島です高島です at 2013年11月23日 08:19
こんばんは

琵琶湖畔、そして高島市内の何処も清んだ空気のなかに凛とした佇まいを感じます。

今週もみなさんに感謝です。
Posted by 椿 at 2013年11月22日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。