としよりの日~敬老の日

2016年09月19日

としよりの日~敬老の日
今朝の我が家ら・・お隣の畑の柿の根元に彼岸花・・毎年ですが。


高島市北部、深夜からの雨は小雨となって~小止みとなって夜明けの
明るさは灰色の空で目覚めです。気温は23度の早朝・・これから晴れって
様子にはならないようで、不安定な天候のようです。

今日は敬老の日・・感覚では9月15日なんですが、いつのまにやら改正で
9月第三月曜日にってことですが。もともと「としよりの日」から始まって
の今日ですが・・我が家ではほとんど意識無しで毎年の休日となっています。

敬老・・何歳から??と思ってしまいますが、定義はなくそれぞれの思いで
ご家庭や仲間での祝いを!のようです、きっと私自身は敬老より「としより」
のほうが適切で・・完璧その範疇につかっている一人だと・・でも気持ちは
若くじゃないといけませんがね。

健康で迎える敬老の日・・そうじゃない敬老の日・・いろいろです


これも今朝の我が家から・・・ひとりお散歩です
としよりの日~敬老の日

伊吹山・・朝陽が見える位置なんですが・・今朝はこれ!!
としよりの日~敬老の日

台風16号・・進路予報 19日午前3時50分発表分・・気象庁hpより転載
としよりの日~敬老の日

台風第16号 (マラカス)
平成28年09月19日03時50分 発表
<19日03時の実況>
大きさ-
強さ非常に強い
存在地域徳之島の西北西約290km
中心位置北緯 28度40分(28.7度)
東経 126度05分(126.1度)
進行方向、速さ北東 20km/h(11kt)
中心気圧945hPa
中心付近の最大風速45m/s(85kt)
最大瞬間風速60m/s(120kt)
25m/s以上の暴風域全域 110km(60NM)
15m/s以上の強風域北西側 330km(180NM)
南東側 220km(120NM)


<19日15時の予報>
強さ強い
存在地域枕崎市の西南西約270km
予報円の中心北緯 30度00分(30.0度)
東経 127度55分(127.9度)
進行方向、速さ北東 20km/h(10kt)
中心気圧950hPa
中心付近の最大風速40m/s(80kt)
最大瞬間風速60m/s(115kt)
予報円の半径60km(30NM)
暴風警戒域全域 170km(90NM)



<20日03時の予報>
強さ強い
存在地域鹿児島市付近
予報円の中心北緯 31度30分(31.5度)
東経 130度35分(130.6度)
進行方向、速さ東北東 25km/h(14kt)
中心気圧965hPa
中心付近の最大風速35m/s(70kt)
最大瞬間風速50m/s(100kt)
予報円の半径150km(80NM)
暴風警戒域全域 260km(140NM)


<21日03時の予報>
強さ-
存在地域沼津市付近
予報円の中心北緯 34度55分(34.9度)
東経 138度40分(138.7度)
進行方向、速さ東北東 35km/h(19kt)
中心気圧990hPa
最大風速23m/s(45kt)
最大瞬間風速35m/s(65kt)
予報円の半径280km(150NM)
Posted by 高島です at 07:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。