夕景と初見・・ホタル

2009年05月20日

高島市、快晴の5月20日でした。でも、新型インフルエンザは広がっています。

滋賀県も、初の感染者が・・・高島市のお隣の大津市、ただそれだけで身近に思えてきました。

私が生涯で行かない場所であろう「メキシコ」からのニュース。遠いと遠い話題と思っていましたが
なんと、目の前に、マスクの品切れ、県立学校の休校、大津市周辺の幼稚園や小中学校の休校
かくイベントの続々と中止や延期のおしらせ。

万全を期するのは勿論納得・・・でも、気が付かないところまでの影響が、危機管理、安心安全が
試されているようにも見えます。
まっつ、自己防衛にベストを尽くさないと・・・。

そんな出来事も忘れさせるように、暑かった日中の終わり頃・・田園の夕暮れはいつもの通りでした。

夜、9時頃・・・今年初めてのホタルが2匹・・我が家の玄関先に飛びました。初見でした。iconN12
夕景と初見・・ホタル


水の張られた田園に、対象の風景画好きです。
夕景と初見・・ホタル
夕陽を浴びて、湖西線は快調に・・北へ向かっています。
夕景と初見・・ホタル
いつも、この時間に出合う、お散歩のおばあちゃん・・元気そうです。
夕景と初見・・ホタル
空気はすっきり・・風景は少し、もやーーっつでした。

夕景と初見・・ホタル
まだ、残っているレンゲの一面です。


Posted by 高島です at 21:32│Comments(2)
この記事へのコメント
>虹さんへ
こんばんは。
今夜は雨が降りだし、淡い光は見られませんでした。もうすこし
湿度が上がらないとだめのようです・・。

大丈夫・・もしかしたら、昨日のホタルさん・・虹さん方向へ飛んでいくかも
しれませんよ!!。まもなく、乱舞です。
Posted by 高島です高島です at 2009年05月21日 21:18
ホタルですか!!!
うわ~
いいですね~
2匹ですか
手をつないでましたか??
えへへ(^^♪
娘の春の大会も中止
3年生は修学旅行が・・・
という 暗い話

ほたるか~
みたいな~

♪ほ~ ほ~  ほ~たる こい♪
Posted by at 2009年05月20日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。