画像はないけどホタル・・夕景と

2009年05月26日

高島市北部、ちょっと高めの気温で一日が過ぎ去ります。いよいよ夏到来を思わせる
天候でしたが、その前に。。梅雨ですね。

湿度の高い夜間は・・ホタルです。今夜も玄関先に2匹の仄かなホタル光が舞いました。
一匹は大胆に空中を・・もう一匹は、ゆっくり飛びながら、高い枝にとまって光ります。
残念柄ら・・・デジカメではその淡い光が紹介できません。

その代わり・・夕方の帰宅時、いつもの田園と、いつもの自転車のおばちゃんです。
画像はないけどホタル・・夕景と
画像はないけどホタル・・夕景と

Posted by 高島です at 20:24│Comments(4)
この記事へのコメント
>シュガーミルク さんへ
宮崎も寒いですか??でも、イメージは年中、南国の宮崎なんですよ。
ホタルさんも飛びましたか、我が地域も数年前と比べると、その減少が
はっきりわかります。沢山のホタルさんの場所の近くに家が建ったり
で、居場所を無くしているようです。
時差はあっても・・・ホタルさんを楽しみましょう!!
Posted by 高島です at 2009年05月27日 19:58
>朽木小川より さんへ
こんばんはの、ご返事になりました。
先日の、お田植え祭・・お疲れ様でした。徐々に成長する苗の様子も
秋の黄金色も楽しみですね。

夜間もそれほど低温じゃない昨日でしたので、ホタルさんが2匹でした
やはりもう少し湿度がないとダメのようですが・・今の時期の楽しみです。
その前に・・・モリアオガエルの卵の話題がはじまりました
Posted by 高島です at 2009年05月27日 19:55
私の住む宮崎でも10日程前に蛍が舞いました…例年より早く見たような気がします。昨日からの雨模様で少し肌寒い宮崎です。
Posted by シュガーミルク at 2009年05月27日 17:23
オハヨウございます。
ホタルですか・・・早い。日・月とで田植え(手植え)も終わり一段落です。
こちらは肌寒くて・・・先日は一日薪ストーブに火を入れましたよ。
稲のためにも、お日様照り気温が上がって欲しい・・・です。
Posted by 朽木小川より at 2009年05月27日 06:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。