敦賀港

2007年04月30日

真夏日となったそうです日本列島の各地。
朝から、私事で福井県敦賀市まで行ってきました。高島市からは
車でおおよそ30分で到着っできる距離なので、頻繁に遊びにいってます。
今日は簡単な用事で、すぐ帰宅したのですが、敦賀港のそばを通たので
ちょっと画像だけで紹介します。

敦賀港

敦賀港 敦賀港
敦賀港 敦賀港
敦賀港 敦賀港
港の雰囲気だけでも・・・。最後の神社は帰りがけに通る、「気比神社(きび)」です。
ちなみに高校野球で登場するのはケヒ高校。
敦賀港はコンテナ輸送の迅速なところだそうで、今日はお休みで大型貨物船は見ら
れませんでしたが、平日は貨物船の出入りの激しい港です。飛行機もいいけど船舶も
いいですよ。ドライブがてらにおたずねくださいって、福井県の宣伝かよ!!。
おまけに、画像には無いのですが、日本で初めて日本人が設計した灯台があるんですよ。


Posted by 高島です at 15:39│Comments(4)
この記事へのコメント
地元では、「きびさん」の呼び名で親しまれているそうです。
秋の神社の祭典には、屋台も数多く並んで、いっそう賑わいます。

松原海岸は夏の海水浴には最適、またromiさんも機会を見つけて
ドライブしてください。
Posted by 高島 at 2007年05月01日 22:08
高島さん、こんばんは^^
「気比神社」は”きびじんじゃ”というんですね。
ずっと”けひじんじゃ”と思ってました^^
「気比神社」の近くの気比の松原へずっと前に行きました。
原子力発電所が見え、夕暮れになると流れ星がよく見えました。
そんなことを思い出していました~*
花火のころにも行ってみたいものですね(^^)
Posted by romi at 2007年05月01日 20:59
スマイル さん、こんばんは。
そうなんですよ、敦賀市、小浜市、長浜、彦根は
高島市北部の人にとっては、生活圏といいますか
お買い物ドライブ圏内のようです。
海水浴も敦賀方面へ時々、そして花火も琵琶湖の花火に
負けないくらい綺麗で人出もおおいんですが、混雑にはかないません。
Posted by 高島 at 2007年04月30日 21:11
高島から敦賀は30分で行けるのですかぁ~

今、私は京都ばかりに足を運んでいるのですが夏はやっぱり
福井かな?って思っています^^

ここの花火!とっても綺麗なんですよね^^
Posted by スマイル at 2007年04月30日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。