むべ

2009年11月06日

むべ

画像は、「むべ」の実です。
むべの実をもらいました。初めて目にしました・・アケビと一緒だといわれました。もう少しした
ら食べてみようかと思います。
--------------------------------------------------------------
蒲生野に狩りに出かけた天智天皇が、この地で8人の子をもつ健康な
老夫婦に出会いました。
天皇がその長寿の秘訣を尋ねると、差し出したのがこの木の実。

一口食した天皇は「むべなるかな(もっともであるな)」と発し、
その言葉がそのまま果実の名前になり、以降、この地の大島・奥津島
神社から朝廷に毎年献上するようになりました。

---------------------------------------------------------------

高島市北部、午前中の曇り空から・・昼食後には
青空が広がり少し気温も上昇した感じで、
足下があまり冷たくなりませんでした。でもまた夕刻を迎える頃には冷えてきました。
むべ
明日は「立冬」とラジオからの放送でした。昨年の初冠雪は11月20日頃でした。今年は早い
冬の気配がありましたが、なんか案外、12月からは暖かい毎日が続くんじゃないかと・・・勝手
に想像しているんですが・・・。


早朝に、ある公園を通りました。先日からの街路樹の紅葉が綺麗でまたまた立ち止まってしま
いました。
むべ


お昼の水の張られた田んぼの画像です。
シラサギが一本脚で休憩・・深い秋にはあまり見られない水のある田んぼに夕焼けや周りの
景色が変化に富んで映し出されます・・・すてきな自然の鏡なのです。
むべ
明日の土曜・・日曜、素敵な週末になるといいんですがね・・私も皆様も。
むべ




Posted by 高島です at 18:47│Comments(2)
この記事へのコメント
>せっつんさんへ
味は・・文字にはしにくいですが、少し甘酸っぱくやはり、アケビと味が
似ています。
Posted by 高島です高島です at 2009年11月10日 21:22
初めてみました お味はどうなんでしょうね
Posted by せっつん at 2009年11月10日 04:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。