成人式の頃・・

2010年01月06日

成人式の頃・・
夕方近く、時々の強風とミゾレ・・そして曇り、また降雪の繰り返しでした。


高島市北部、雪でしたが市内でもマキノ町は多くの積雪お隣の今津町は少し減・・
山沿いと琵琶湖沿いとでは違っていますが、市内南部は積雪の少なさでの今回です。

予報では、今夜から7日お昼頃まで断続的な降雪があるように聞きました。はたして
我が家にも天からの贈り物が舞い降りるんでしょうか。

夕方からは、
少し日差しだったり激しく降雪したりの・・・繰り返しの時間で暮れていきました。

今朝方の琵琶湖から・・
成人式の頃・・

昨日も「成人式」を思ったのですが、すこし私のその頃の様子を・・

-------------------------------------------------------------------------
私が成人を迎えたときは、もう社会人でした。地元の小さな小さな会社で働いていました。
おおよそ10年勤務して転職・・今の職場でお世話になっています。


二十歳の頃は、社会も少し景気が良く小さな町工場でも活気がありました。
電気製品部品の製造でしたが、私は一日おきに大阪の門真へトラックで出かけてできあ
がった製品を納品し、帰りは原材料を積み込んで・・ひたすら1号線から161号線の往復
が隔日でした。

それからおおよそ5年後には、ますます景気が良くなって、製造しても親会社からの催促
が頻繁で・・残業の毎日でした。少々の変形な製品でも親会社は受け取ってくれたり、そ
れほど消費がすごかったんですね。

社員は少数でしたが、同年齢や40代のおじさん、おばちゃん・・年齢層の幅広いなかで
の仕事でした。だからといって会話がないかといえばそうでなく、なんか仕事の忙しさに
一致団結が密だったように今でも思います。

現在のような個人情報云々もそれどほなく、言いたい放題の下世話な話や年代を超え
たちょっと大人すぎる話題などなど・・それもまた社会勉強の一つだったようです。

景気の良さはしばらく続きました。そんな中、私も結婚や子どもが出来たり・・
人生のポイントがいくつもあった頃でした。
冬は確かに今と比べると積雪が多かったです。大阪へ出かける時はタイヤチェーンを着装
し、大津市手前で邪魔くさいながらチェーンを外す。大型車のタイヤの大きさは・・自家用車
の比ではなかったので、脱着に時間がかかりました。逆に大阪からの帰りもその逆で、メラ
メラ降りしきる雪が背中の上にすぐに積もった記憶です。

個人的な理由で、その会社を退職し今の職場なんですが、今でもいろいろと思い出すこと
が多く、学生時代よりも数倍懐かしくよみがえります。
今年も成人を迎える人・・迎えて数年の人にも・・小さな会社であっても自営でもあっても・・
働く生き甲斐を感じて20代を過ごしてほしいですね。
人との混じり合いで笑顔の時間・・仕事の充実感。今以上に体験させてあげたいです・・。
私のそんな思いだけなんですが。
-------------------------------------------------------------------------

気候も変化し社会も変化し・・仕方なといえば仕方ないですが、時代に相応した元気さを・・。

今朝の高島市から琵琶湖を眺め・・・大津方面を
成人式の頃・・


Posted by 高島です at 19:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。