ノウルシ

2010年04月22日

ノウルシ
桜の後の琵琶湖岸の湿地には、ノウルシの群生です。高島市内でも新旭町風車村近くの
ノウルシの群生地帯がとってもいいんですが、その他、琵琶湖岸の湿地には必ずといって
いいほど見られますので・・ぜひ一度。



慰労のことばではじまり・・平和堂オープンの一日でもありましたが・・
高島市北部、ほぼ一日が雨の中でした。なんども思いますが、極端な天候の変化で・・
気温の上下は身体には辛いものですね。

大きな塊じゃないですが・・ポツポツと小さな塊で・・木々の根元の周りに・・
ノウルシ

長らくお休みを頂いていた職場ですが、皆さんから「お疲れさまでしたね」の労いの言葉をい
ただき、普段通りの職場になってしまいました。

色々な緑色の色彩が遠くからでもやさしい色合いに見えるんですよ。
ノウルシ

高島市安曇川町にあるショッピングセンター「平和堂」が新しくオープンしました。
今までは、JR安曇川駅のすぐ横にあったのですが、新しい場所は161号線バイパス
にある、あどがわ道の駅の前に道路を挟んでオープンです。

旧の平和堂の建物は、1978年にオープンしおおよそ32年間の歴史だったそうで
私も、若い頃は大型のお店はそこしかなく、休日には頻繁に出かけていた記憶もあり
ますし、当時の旧平和堂建設決定前後には、小さな商店街の店主さんなどは、もう商
いは無理かな?とか不安もいっぱいあったようで、でも閉店するところも少なくて、
共存共栄的な状況で当時のオープンのように知らされていましたが・・・

夕方は小雨でしたが、雨中のなかの琵琶湖岸も落ち着きます。
ノウルシ

素人ながら、高齢化のなか自家用車や公共交通の必要な生活で、JR駅から遠のく大型
ショッピングセンターはこれからどうなるのか・・ちょっと思ってしまいました。賑
う地域であってほしいですけど・・。

少し遅れて咲く桜・・・これも雨に濡れながら小枝が揺れていました。
ノウルシ


Posted by 高島です at 19:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。