sunset・・間近、曼珠沙華で琵琶湖岸

2010年09月23日

sunset・・間近、曼珠沙華で琵琶湖岸
今日9月23日(祝)夕方の状況ですよ


琵琶湖岸の彼岸花とヒッチハイク・
朽木小川より 「itiのデジカメ日記」 滋賀の奥山・針畑郷からフォトエッセイ
午前中の様子を紹介されていますので・・・こっちの方が素敵なブログですよ


「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」は、サンスクリット語で天界に咲く花という意味。

満開時より、今の状態が案外良いですよ・・・あしなが曼珠沙華って感じで・・
sunset・・間近、曼珠沙華で琵琶湖岸
赤い花なら 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
阿蘭陀(オランダ)屋敷に 雨が降る
濡れて泣いてる じゃがたらお春
未練な出船の あゝ鐘が鳴る
ララ鐘が鳴る・・・・・・・・・・・・・・・・・を、

高齢の人しか分かりませんが・・口ずさんで
しまいます、題名はは「長崎物語」ですね。
最初の2小節くらいしか歌えませんが。

琵琶湖風景も・・清々しさを醸し出します・・
sunset・・間近、曼珠沙華で琵琶湖岸

高島市北部、夕暮れは秋の様子で、秋分の日が終わっていきます。破天荒な天候でしたが
夕方は、秋の夕景がでて一安心でしたが、日本列島に一気に秋の冷気が押し寄せたようで
半袖が即刻長袖になったとニュースでした。膚寒いの言葉がテレビからでした・・。

夕方の散歩する人も多く見えました
sunset・・間近、曼珠沙華で琵琶湖岸

ちょっと一足先に開花しています
sunset・・間近、曼珠沙華で琵琶湖岸

なぜか、トンボさんがおおく蕾に密着でした
sunset・・間近、曼珠沙華で琵琶湖岸

秋の空気が充満の湖上でした

sunset・・間近、曼珠沙華で琵琶湖岸

背伸びして 淡海近し 曼珠沙華 愚作

sunset・・間近、曼珠沙華で琵琶湖岸

春分、秋分・・・ご先祖様に一番近い日、そのしるしの曼珠沙華に思えますね

sunset・・間近、曼珠沙華で琵琶湖岸

真上から見てみました
sunset・・間近、曼珠沙華で琵琶湖岸

同じカテゴリー(風景)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
四月尽
同じカテゴリー(風景)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 19:34│Comments(1)風景
この記事へのコメント
彼岸花、当然なんでしょうが、
日々、赤くなっていっていますね。
昨日遠くから見た時は、すーっと茎が
伸びていただけのようでした。
Posted by small slope at 2010年09月23日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。