虹が出たので・・やはり時雨

2010年11月15日

虹が出たので・・やはり時雨
○11月15日正午過ぎに・・マキノ方向に虹が出現でした。

高島市北部、月曜日午前中は雲っての時間でしたが、お昼前から雨が少し降り出し気温も下が

って肌寒さが強くなったように・・・

虹が出たので・・やはり時雨
○最初は薄い七色でしたが・・だんだん太く濃い色になっていきました。


お昼休み、南の空は青い空・・北の方は鉛色の雲が流れて、虹を作り出しました。
身近に見える山も紅葉が目立ってきました。気温30度を超える毎日が・・3ヶ月
前だったのに・・って思ってしまいます。

虹が出たので・・やはり時雨
身近な山々も・・・

山々の色づきは綺麗と思うのは、人間側からの思いで木々たちは気温が低くなり次の世代のた
め、葉っぱが枯れて根本に散って肥料となってその成分を吸い上げてまた、緑の枝の葉っぱに
なって・・繰り返しだけなのにって思ったりします。

楓やモミジは人に綺麗と感じてもらおうと思って、色合いを競い合うわけじゃないだろうし、それこ
そ人の感性はそれを目の前に見て、愛でたりライトアップしたりで心に自然を蓄えますし、それを
カメラに、油絵に表現しようとも思ったりも・・。

虹の反対方向・・お日様が雲とかくれんぼ・・
虹が出たので・・やはり時雨


いやいや、それは違うかもって思うこともあり、白黒のたわいもない配色だったり生涯同じ緑の
木々、枯れ葉の色づきがなかったら、人間もちがった生物になっていたかもしれません。
紅葉ばかりじゃなく、勇壮な平原、大きな滝、海・・・それを求めて人は行き来する力ももらって
いるのかも知れません。

近くの山の紅葉を、次の休日に訪ねてみようと、やはり思ってしまいます。虹が出たので。

虹が出たので・・やはり時雨

同じカテゴリー(何気ない日常)の記事画像
師走~お休みにモード
午後から雨模様   火曜日
10年過ぎました・・私の拙いブログ・・
スマホが・・不調で・・
明け方から・・晴れ天候・・金曜日
同じカテゴリー(何気ない日常)の記事
 師走~お休みにモード (2020-12-28 20:22)
 午後から雨模様 火曜日 (2019-08-27 20:43)
 10年過ぎました・・私の拙いブログ・・ (2016-11-17 19:16)

Posted by 高島です at 18:03│Comments(0)何気ない日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。