宵闇のソバ一面と・・今日の高島市内

2011年10月17日

宵闇のソバ一面と・・今日の高島市内
帰り道・・もうとっくに落日、そして曇りの空があって、まのなく真っ暗い中の帰宅でしたが・・
その中で・・・遠くの夕飯支度の明かりが見えて・・真っ白がまだ目立つ一角のソバの一面でした。


高島市北部、曇りの空ばかりの一日でした。市内の小学校は修学旅行が連続のようで・・
私に残る小学校の修学旅行は、伊勢の二見浦での集合写真が一枚・・それも白黒で・・
ハッキリとした記憶がまったく残りません。

今日の高島市内の景色様子・・・じわじわ秋が沁みています。


日中の・・琵琶湖岸、マキノ町から見ています。遠くの舟はバス釣りかもしれません。竹生島も
長閑な姿に見えました。
宵闇のソバ一面と・・今日の高島市内


昨日は沢山のマラソンランナーが集いましたが・・今日は本当にひっそり・・。
宵闇のソバ一面と・・今日の高島市内


今津町周辺の山・・すこし上ると・・木々の色づきも・・
宵闇のソバ一面と・・今日の高島市内



宵闇のソバ一面と・・今日の高島市内


名前もあるんでしょうが・・赤い茸が・・・秋ならではの配色ですし、絨毯のような苔も・・
ジオラマで見たい感じですよね。
宵闇のソバ一面と・・今日の高島市内


お昼のソバ一面・・・収穫はもう少し先ですが・・
宵闇のソバ一面と・・今日の高島市内


今津町から新旭町辺りの湖面には沢山の水鳥がプカプカです。まだコハクチョウは見えませんが。
宵闇のソバ一面と・・今日の高島市内


湖周道路の桜木・・ここも色づきが。
宵闇のソバ一面と・・今日の高島市内


びわ湖岸のこれまたキノコ・・これも名前を正確に言い当てられませんが・・見るだけで可愛いです。
健気なキノコにみえます。
宵闇のソバ一面と・・今日の高島市内


風に揺れ・・焦点が定まりません・・揺れてゆれて・・・
宵闇のソバ一面と・・今日の高島市内


いつも見ている琵琶湖の湖岸カーブの緩やかさ・・来月には「抱きしめてびわ湖」なんですが。
宵闇のソバ一面と・・今日の高島市内






同じカテゴリー(風景)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
四月尽
同じカテゴリー(風景)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 18:24│Comments(4)風景
この記事へのコメント
>small slopeさんへ

椎茸だけで…他は無知な私です。 

我が家ではない、モヤシ様さまです。 

蒸して食べるのも、美味しくです。
Posted by 高島です at 2011年10月18日 12:26
庭のちょっとじめっとした木の下に、キノコを見つけるのですが…、
怖くて触れないです。
食べられると分かれば、毎日キノコ類が食べられるんですけど(^^;)。

もやし、体にいいそうです。
Posted by small slope at 2011年10月18日 11:18
>はひふぅさんへ
きのこ♪…色々あって見るだけで、毒キノコかもです。
確かに野菜が高いですね、我が家は、もやし専門の食卓です。
Posted by 高島です at 2011年10月18日 08:08
きのこ♪
ホントぅー可愛いいですね(*^^*)/
秋♪キノコもいっぱいですね(O^^O)/

最近スパーに行くと野菜が高いので ついついキノコ類を買ってしまう 今日この頃です^^
Posted by はひふぅ at 2011年10月17日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。