秋朝の琵琶湖・・

2011年10月25日

秋朝の琵琶湖・・
今朝の琵琶湖風景・・少し眺めていました。



高島市北部、今日はほぼ一日曇りの天候で一日が経過でした。
午後から少しヒンヤリとしてきたように・・外からの風が冷たくなっていました。
明日からしばらくお日様登場の天気予報でしたが・・

冷えこんでの夕方になりました・・木枯らし1号も間もなくかも知れません。


夕方5時過ぎに、新旭町新庄地先の国道161号バイパスで、大きな交通事故?が
発生した様子・・防災無線で交通停滞を告げ・・迂回をと放送でした。

夕暮れが早く、小雨だと余計に視界も悪くなり、気も焦る時間帯ですが・・くれぐれも
今まで以上に、安全運転を心がけないと・・一瞬で悲惨な日々になってしまいますから・・



秋朝の琵琶湖・・



蜂の巣が高いところに作られると台風直撃は少ないとか、カマキリの卵が作られる
高さで迎える積雪の嵩を判断したとか・・・昔の知恵人はいろいろと残してくれて
います。まだ、少ししかカマキリの卵を見ませんが・・今回は低いところに見られて
やってくる雪の深さは、案外少ないかも知れません。でも、断言はしてませんが・・。



画像は今朝の琵琶湖です。改めてじゃないんですが・・ちょっと琵琶湖を!
秋朝の琵琶湖・・

琵琶湖は、おおよそ400万年前にできたとされる太古からの歴史が続いています。


面積は・・・・約670平方キロメートル(県全体の約6分の1)

水量・・・・・約275億立方メートル

平均深さ・・・約41メートル

周囲の長さ・・約235キロメートル

一番幅の広いところ・22.8キロメートル(高島市新旭饗庭から長浜市下坂浜町)

一番幅のせまいところ・1.35キロメートル(びわ湖大橋近く)

一番深いところ・・約104メートル(安曇川の沖)

「琵琶湖」という名前が使われ出したのは1689年の儒学者貝原益軒の日記だと文献に。

秋朝の琵琶湖・・


今朝の琵琶湖も対岸の一部に、朝の雲間から僅かに漏れ出した朝陽が幻想光景を少し見せて
くれていました。僅かな時間で、少しづつ変化している朝もじっくり見てられませんが・・
なかなか穏やかな時間でした。

秋朝の琵琶湖・・


秋朝の琵琶湖・・


少しづつ・・冬の風物がプカプカ増えてきました。
秋朝の琵琶湖・・


秋朝の琵琶湖・・


秋朝の琵琶湖・・


同じカテゴリー(風景)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
四月尽
同じカテゴリー(風景)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 18:03│Comments(6)風景
この記事へのコメント
>はひふぅさんへ
私は人生のまるごと…『琵琶湖』と一緒で、感謝です。
Posted by 高島です at 2011年10月26日 08:10
>small slopeさんへ


身近に琵琶湖の姿…見てますが、詳細はあまり知りませんね。 

身近すぎですかね。
Posted by 高島です at 2011年10月26日 08:08
>よたさんへ
秋ならではの光景かもです。
山頂付近だけ浮いている様なのは、一塊の雲です。

冷え込んくると違う風景がこれからです。
Posted by 高島です at 2011年10月26日 08:01
すごく素敵な画像☆何枚も見せて頂き
『ありがとうございます』m(_ _)m-☆
改めて人生の半分以上を
『琵琶湖』と一緒に歩いているんやなぁ~と思い感謝です☆
Posted by はひふぅ at 2011年10月25日 21:41
雲の隙間から差し込む光、
いつ見ても、神々しいです。

大阪に住んでいる友人が
「息子が、琵琶湖は滋賀県の面積の1/6と学校で習ったと言っているけど、本当?」と。
「そう習ったよ」と返事をすると
友:「滋賀県の人は普通に知ってはるんかな?」
私:「いつ習ったか覚えてないけど…、
 高校を卒業するまでに何度も聞いてるから、
 多分、知ってると思う」
友:「さすがや~。日本一の大きさなのは知っているけど、
 面積は…、習ったかもしれへんけど、覚えてない^^;」
同じような話、どこの地域でもあるんでしょうね。

昔からの知恵、最近、少し聞く機会が増えて、
「へ~」「そうなんや~」と思うことが多いです。
Posted by small slope at 2011年10月25日 20:19
不思議な光景です。

1・4・5枚目は何が写っているのでしょう?
山頂付近だけ浮いている様な・・・
その下は霧でしょうか?陽はだいぶん高いようですけれど。

幻想的です♪
Posted by よた at 2011年10月25日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。