冷たい琵琶湖と・・マキノ町の午前中

2012年01月18日

冷たい琵琶湖と・・マキノ町の午前中
マイナス気温になった早朝の琵琶湖岸です。


高島市北部、早朝の低い気温から少しだけ上昇しての日ざしの1日でしたが、それでも寒さは
和らぐことなく、お日様と冷気の戦いは冷たさの勝ちのような感じでした。


それほど風は感じませんでしたが・・久しぶりの冷たい空気でした・・朝琵琶湖。
冷たい琵琶湖と・・マキノ町の午前中

積雪がないので・・よぶんな動きは必要ないので有り難いのですが、寒さで身体が固まってし
まうような・・肩の腰のぎくしゃくが逆に気になりかけてきたのもあります。


朝一・・知人が金融機関へ用事で、ついでに今日から交換の始まった「地方自治法施行60
周年記念」の500円硬貨を私にも一枚でした。

今回は、滋賀県、岩手県、秋田県の記念貨幣だそうですが・・
滋賀県は、ビワコオオナマズとニゴロブナがデザインで、岩手県は中尊寺金色新覆堂と毛
越寺曲水の宴のデザイン・・秋田県は白瀬矗と竿燈がデザインのものだそうです・・まっつ
私の手元には「滋賀県」が一枚です。

冷たい琵琶湖と・・マキノ町の午前中

ここからは・・今日の午前中のマキノ町海津あたりから・・・メタセコイヤまでの様子です。

マキノ町海津の集落中を・・
冷たい琵琶湖と・・マキノ町の午前中


海津大崎へちょっと・・
冷たい琵琶湖と・・マキノ町の午前中

そして、上り坂の追坂(おっさか)で国道161号ですが・・この辺りで湖西線の電車を待ち構える
カメラも多いです。
冷たい琵琶湖と・・マキノ町の午前中

登りきると・・マキノ追坂道の駅の葉入口・・駐車場の除雪された雪はなかなか融けません。
冷たい琵琶湖と・・マキノ町の午前中

道の駅から福井県方向へ・・大字野口・・チバラ集落を・・屋根にはたっぷり雪。
冷たい琵琶湖と・・マキノ町の午前中


集落を過ぎるともうすぐ国境スキー場ですが、その中ほどに冬は閉鎖されている在原集落へ
の登り口。ここもたっぷりの積雪で・・そりゃ通行止めですね。
冷たい琵琶湖と・・マキノ町の午前中

もとに戻ってきて・・マキノ高原を目指す道ですが・・もう少しでマキノ北小学校です。
冷たい琵琶湖と・・マキノ町の午前中

10分ほどで・・マキノ高原を通過して、メタセコイヤ並木を晴れ間の中の整列もいいものです。
冷たい琵琶湖と・・マキノ町の午前中


同じカテゴリー(高島市)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
皐月~肌寒な初日~
同じカテゴリー(高島市)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 18:32│Comments(0)高島市
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。